黃房スイセンが咲きました。
 
プランターに植えています。

ニホンスイセンに似た黃色い花が可愛らしいスイセンです。

大きな花はアーリーセンセーション。

どちらも増やしたい花です。

地植えのティタティタです。 

南天の下に植えていますが、毎年良く咲きます。

ティタティタには小さな蕾がもう出ています。

パーマカルチャー菜園のスパイラル菜園です。

真ん中には枯れたハナオクラがあります。

ハナオクラはこぼれ種で増えています。

スパイラル菜園でツタンカーメンのエンドウ豆の花が咲きました。

紫色のきれいな花です。

いつもより早い開花です。

一度摘心した空豆です。

アブラムシがたくさん付いていましたが、今日はいませんでした。

スパイラル菜園に1本だけみやま小かぶが残っていました。

種を取ろうと思います。
 
このみやま小かぶは移植しないでこの場所で種を取ります。

えん麦の実も取ります。

パーマカルチャー菜園のキーホール菜園です。

コの字形をしています。

奥にあるのがスクエア菜園です。

玉ねぎ貴錦を植えています。

まだ本葉が4枚しかありません。

キーホール菜園のホール部分にはヘアリーベッチをまいています。

水たまりができなくなりました。

これから一面にヘアリーベッチが繁ります。

夏の雑草が出にくくなります。

固定種の野菜の種をまいて無肥料無農薬で栽培して自家採種をしています。

ツタンカーメンのエンドウ豆や空豆は自家採種した種をまいています。