15時09分に揺れました。
 
地震でしょうか?

朝から晴れています。

日が当たると暖かいです。

人参の自家採種をする為に親株を植えました。

このあと人参が見えなくなるように土をかぶせました。

パーマカルチャー菜園のキーホール菜園で黒田五寸人参を無肥料、無農薬で栽培していました。

葉が枯れてきたので全部抜く事にしました。  

明日から雨が降る予定です。

土を直接雨に当てます。

間引きをさぼったので小さな人参🥕が多いです。

(7月に右足を痛めて座る作業ができませんでした。)

その中から

大きくなった人参🥕を選びました。

植えたのは我が家の庭の東側

ナチュラルガーデンに作ったキーホール菜園です。

親株にした人参🥕も自家採種した種をまいています。

昨年は小さな人参🥕を親にしましたが、今年の人参🥕は少し大きく育ちました。  

だんだん我が家の粘土質の固い土にも慣れてきたようです。

がんばりやさんの人参です。

同じ場所にみやま小かぶの親株も植えています。
 
あかねほうれん草も同居中です。

ブロッコリードシコとあかねほうれん草。
 
ニンニクも植えてあります。

我が家のキーホール菜園です。

パオパオの下に黒田五寸人参、みやま小かぶ、ニムラサラダスナップ、あかねほうれん草が植えてあります。

このキーホール菜園で自家採種をしています。

面積は1坪位です。

固定種の野菜の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。

キーホール菜園の前はミョウガ畑にしていました。

水はけと水持ちの良い土になったので自家採種する野菜を植えています。

収穫もしますが、メインは種取りする野菜を植えています。

人参の自家採種をした後できゅうりを植えて自家採種をします。