2階の窓際菜園で栽培しているみやま小かぶです。

たくさん芽が出ました。

今年の1月15日に種をまきました。

間引いて9本の苗を残しました。
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
 

次は我が家のナチュラルガーデンに作ったキーホール菜園に植えたみやま小かぶです。

自家採種する為に形の良い蕪を親株として植えました。
 
花を咲かせて種を取ります。

これもみやま小かぶですが形がみやま小かぶの形をしていないので間引きました。

今日は寒いからオカユにしていただきます。

左の根は中が黒くなっていました。

右側の根はオカユに入れました。
 
みやま小かぶは葉も美味しいので食べています。

軽く塩ゆでしてみじん切りにし、オカユができたら混ぜて食べます。

黒田五寸人参の自家採種するための親株です。

葉が伸びてきました。

固定種の野菜の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。ぬ


我が家のナチュラルガーデンのキーホール菜園で

黒田五寸人参、みやま小かぶ、ニムラサラダスナップ、あかねほうれん草、ブロッコリードシコ


5種類の野菜の種とニンニク


を自家採種をする予定です。

みやま小かぶなどの自家採種が終わったらきゅうりの種をまきます。

あかねほうれん草とニムラサラダスナップ


2階の窓際菜園で栽培しているリボベジの長ネギに花芽がつきました。

3本の長ネギを無肥料、無農薬で栽培しています。
 
今日のお花はスイセンです。

プランターに植えました。

アーリーセンセーションが咲き始めました。


パーマカルチャー菜園のスクエア菜園に植えたカリフローレ。

無肥料では小さな花蕾しかつきません。

肥料を使う方が大きな花蕾を収穫できますね。

大きくならないサボイキャベツ

結球レタス(サラダレタス)と奥には

松島新二号白菜

白菜はヨトウムシに食べられてしまってとうとう1本だけになってしまいました。

次回は種まきをする前にヨトウムシを除いておきたいです。

芽が出ていない場所には

ニムラサラダスナップの種をまいておきました。
 
消毒した緑色の種です。

消毒しない種が欲しいので自家採種をする予定です。  
 
サラダスナップは虫にサヤを食べられてしまって昨年は自家採種ができませんでした。

今年は種を残したいです。

ニムラサラダスナップには白い花が咲きます。

プランターのニムラサラダスナップです。

無肥料の栽培なので一度に3個ずつの収穫しかありません。🫛🫛🫛


肥料を使えばもっとたくさんのサヤが着きます。