ビオラが咲いていました。

玄関前に置いているプランターで、咲いています。

空豆とヒマワリの間に挟まれて窮屈そうです。

実家に咲いていたビオラの苗を1本だけ持ち帰り種を取り、まいて増やしています。

ヒマワリです。

プランターに種をまいたおいたら出てきて蕾が着きました。

野菜の種もお花の種も、取れたらすぐにまいています。

撒き忘れが無いです。

季節はずれに芽を出しました。
 
寒さで枯れると思っていましたが、花が咲きそうな感じです。

こちらにも小さな蕾が見えています。

ヒョロヒョロの苗です。

枯れてしまいそうな小さな苗も2本。

アレッタ、長ネギ、ビオラと一緒に頑張っているヒマワリの苗。

手前には七草のコオニタビラコだと思って増やした苗がたくさん出ていますが、コオニタビラコではないようです。(T_T)

アレッタ(すずなりブロッコリー)はさし芽で増やした苗です。

種から育てた苗のわき芽をさして増やしました。

アレッタは肥料と水が好きなので、無肥料のプランターでは苗が育たず小さいです。

親株は葉が赤くなっています。

春まで待ってわき芽を全て摘めば、土の近くから新しく強いわき芽を出して夏越しをします。

今は気温が低いので、春まで待って、3本のわき芽をさしてみます。

アレッタと空豆。

ハコベは抜かずに増やしています。

ハコベは細かい根がたくさん出て土を細かくして移植しやすい土に変えてくれます。

空豆

アブラムシはまだ来ていません。

固定種の野菜の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。

この空豆も昨年自家採種した種をまいています。

だんだんに無肥料でも実がつき自家採種がしやすくなってきました。

パーマカルチャー菜園も我が家のナチュラルガーデンも、プランターも、無肥料、無農薬で野菜と花を栽培しています。

スイセンの蕾です。

アーリーセンセーション

冬に咲く花が少なくて寂しいので、昨年球根を買ってプランターに植えました。

ティタティタよりも早く咲きそうです。

ティタティタを植えっぱなしにしている場所は、ようやく芽を出した状態です。

黃房スイセンにも小さな蕾が出ていました。

桃葉キキョウが咲きそうです。

苗を通販で買って、花が咲いた後に種ができたのでまきました。

1本だけが生き残りました。