カリフローレです。

パーマカルチャー菜園のスクエア菜園に植えています。

真ん中に蕾が出ています。
  
このカリフローレは芽をヨトウムシに食べられてしまいましたがわき芽を出しました。

あと1本

まだ花芽が出ていない株があります。

ビニール袋で作ったコガネムシの堆肥です。
 
次の写真はコガネムシが出てきます。

袋の中に庭から出てきたコガネムシを入れて庭木の枯れ葉や庭から抜いた雑草を上からドンドン入れてコガネムシに分解してもらいます。

コガネムシのウンチでサラサラの土ができました。

細長いツブツブがたくさんできています。

フルイでコガネムシを除き、

また土と枯れ葉などをビニール袋に入れて雨のかからない場所に置くとコガネムシのウンチいっぱいの土ができます。

この土を使って固定種の野菜の苗を育てます。

水分が多い土は少し乾燥させてからフルイにかけます。

9cmポット48 個分くらいの土ができました。

春まで保管します。

パーマカルチャー菜園のスパイラル菜園に
ジャガイモを植えました。

デストロイヤーです。

雨が降ったので硬い土も掘りやすいです。

スコップで穴を掘り

丸ごと1個を植えました。

無肥料で栽培します。

土を平らにして昨年の野菜の残渣をのせておきました。

昨年の秋にジャガイモを栽培した同じ場所に同じデストロイヤーを植えました。

スパイラル菜園の西側の半円の場所です。

イタリアンパセリが枯れずに残っています。

キーホール菜園の人参です。

葉が枯れてきました。

前回掘った人参を食べ尽くしたので1列を掘りました。

大きな3本は我が家のナチュラルガーデンのキーホール菜園に自家採種する親株として植えました。

残りは食べます。

無肥料、無農薬で栽培している黒田五寸人参人参🥕です。

昨年自家採種した種をすぐにまいて栽培しました。
 
以前植えた黒田五寸人参はすでに葉を出していました。

無肥料、無農薬で栽培して種を取ります。

花が咲いて種ができるのは梅雨に入った頃です。

雨に濡れても種ができていたので今年はキーホール菜園で自家採種をします。