雨が降っています。

外の仕事はできないので、家の中でできることをします。

実家のトサカケイトウを育てて自家採種をしているトサカケイトウの種を取りました。

こぼれ種でずっと栽培してきましたが、第一家庭菜園から種を取り、我が家のナチュラルガーデンとパーマカルチャー菜園に

今年種をまきました。

良い花から種を取らないとトサカの形をした花が咲きません。

トサカの形をした花を選んで種を取りました。

まだ種以外のゴミが残っています。

しばらく乾燥させてから種だけを残して春まで保存します。

今年は春に芽が出た物の中から良い花を選んでプランターに2回目の種まきをして、さらに良い花をえらんで種取りをしました。

来春はこの種をプランターで栽培します。

アレッタ(すずなりブロッコリー)の親株です。
 
少し虫に食べられています。

大きな脇芽を取り、葉を2〜3取り除いてさし穂を作りました。

プランターにさし芽をしました。

以前挿し芽をした物が少しずつ大きくなっています。

枯れてしまったものもありますが

1本さし芽をしました。

ヒマワリ①

ヒマワリ②とからし菜

からし菜はこぼれ種がヒマワリのすぐ隣から芽を出したものを抜かないで育てています。

ヒマワリは今年まいた花から種を取り、2回目の遅い種まきをしました。

えん麦は

プランターで育ったえん麦から種を取り、すぐまきました。  

このえん麦からまた種を取り育てます。

無肥料なのに葉の色が濃い?

プランターからゴーヤの芽が出ていました。

来年用にゴーヤの種を数粒埋めてありました。

11月なのに芽が出てしまいました。😅

ヒマワリもゴーヤも霜にあたれば枯れてしまいます。

軒下でどこまで生きるか観察していきます。

ハコベが元気に育っています。

土が見えなくなるように抜かないで残しています。