グラジオラスの支柱立てをしましょう❗

昨年購入した球根を植えたスカシユリ。

赤、黄、ピンクが咲いています。
 
南の庭で生き残ったスカシユリは黄色と

白いスカシユリです。

南の庭でアガパンサスの蕾が膨らんでいます。

小さな花が咲くアガパンサスとアリゲロン(源平小菊)

スリット鉢にアガパンサスとアリゲロンが一緒に咲くようにアリゲロンを抜かないでおきました。

窓からパーマカルチャー菜園の様子を眺めます。

黄色い花が咲いています。
   
黄色いグラジオラスと赤いフランネルソウ。

梅雨の中休み。

暑い陽射しの日にはスコシ暑苦しく感じてしまうので個人的には好きではないけれど、色どりが良い組み合わせです。
 
グラジオラスの根元は大小の石で支えています。
   
耕していないから支柱がささらない。😭

球根を植えた記憶も無いけどグラジオラスが咲きました。

向きを少し変えて

グラジオラスが西を向いて咲いています。

鉢植えにはトサカケイトウの芽が出ています。

今日のガーデニング🔰のプチお手入れは
 
グラジオラスに支柱を立てます。
 
グラジオラスは切り花にも庭植えにも良いお花ですが、花が咲く頃に倒れやすいのが欠点です。

蕾が出る前に支柱でささえます。

倒れても花は咲きますが生け花の材料にするなら真っ直ぐ育てて凛とした姿で生けたいお花です。
 
グラジオラスは肥料を入れないで花を咲かせるようにしています。

肥料をやりすぎると花が大きくなりすぎて、他の花材と合わせにくいです。

グラジオラスは球根を植えてから葉が伸びて、それから蕾を作ります。  

球根アイリス(ダッチアイリス)も同じような性質を持っています。

グラジオラスは根元からバッサリ切ってしまうと球根が残らないので、葉は3枚以上残して切り花にしましょうね。

グラジオラスは球根に付いた小さな球根(木子)でも増やす事ができます。

木子から根が出ています。

昨年の木子をまとめて埋めました。

まだ花芽は付けませんが秋に球根を掘り上げる頃には小さな球根になっています。



🐰
ジャーマンアイリスやアヤメ、花しょうぶなどと性質が違いますからお手入れの仕方を間違えないようにしましょう❗🐇