第1家庭菜園の様子です。

自家採種した赤い空豆発芽しました。

少し種をまくのが早かったかもしれない。

寒さがやっと来た感じの今朝の気温です。

育ちすぎると2月に枯れやすいです。



こちらは2回目に種をまいた緑色の空豆。

自家採種した種は小さいですが発芽しました。

このくらいが冬越ししやすいです。


夏の間に枯れなかったチコリの親株。

葉っぱの数が増えてきました。


こぼれ種で発芽したチコリと上にでているのがヤグルマソウ。 


無肥料栽培中の大根は源助大根です。 

大根おろしにできるくらいに育って欲しい。


麦と一緒にスナップえんどうとツタンカーメンのえんどう豆の種をまいてみました。

うまく発芽しています。  

支柱と霜除けになるのを期待しています。
 
無肥料でも育ってくれるかしら?


防虫ネットの中ではチンゲンサイ


のらぼう菜


ミニ白菜とわさび菜は育ち方がばらばらです。


我が家のウサギが大好きな

すずなりブロッコリー(アレッタ)もユックリ育ちます。

まだ食べさせるほど大きく育っていないのが悩みです。

肥料をやるべきか

このまま無肥料で栽培するべきか悩みます。ショボーン

無肥料栽培はストレスが貯まるなぁ。えーん


ブロッコリーは

ヘアリーベッチとイタリアンパセリと一緒の畝です。


ピーマンの後にブロッコリーを植えてヘアリーベッチの種をまきました。

肥料を入れていないのでこちらも育ちはゆっくりです。 

花蕾はまだ出てきません。