秩父高原牧場(天空のポピー偵察) | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

昨年は開催が中止された秩父高原牧場の「天空のポピー」、今年は5月22日から6月6日まで

開催するとの発表がありました。

しかし、開催初日の前日に埼玉県から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、駐車場閉鎖の

要請がなされたためあえなく中止となりました。

 

ロードバイクで出動するとうちゃんにとっては駐車場の閉鎖は影響ありません。

現在早咲エリアで3分咲きということなので、本日は秩父高原牧場に偵察出動!!

 

秩父高原牧場へは釜伏峠から向かうことにして「釜伏山参道」入り口のお地蔵さんに挨拶して

ヒルクライム開始!!

 

 

中間平で一休み、午前中は晴れ間が広がる天気予報は外れました。

 

 

休憩所のモミジの葉は薄緑からくっきりした緑に変わり、種が彩りを添えています。

 

 

汗をかきながら釜伏峠へ到着。

 

 

登谷山付近からの武甲山や両神山は墨絵の趣。

 

 

 

だんだん青空が狭まってくる気配に二本木峠は撮影のみですぐに出発。

 

 

秩父高原牧場の牧草地の緑も色濃くなっています。

 

 

「彩の国ふれあい牧場」のゲートはクローズ。

ヤギ達はのんびりリラックス。

 

 

子ヤギだけが飛び跳ねていました。

 

 

売店前の駐車場も閉鎖され閑散としていました。

 

 

ポピー畑への分岐に進んだところでふと右手をみると牛の群れ。

 

 

目の前にもぐ君がいました。

 

 

ポピー畑への最後の分岐でトラクターに遭遇。

後輪は人の背丈ほどで、作業車といえどもボディデザインは美しいなあ。

 

 

ポピー畑の一角が見えてきました。

 

 

手前の白いラインが引かれたところが期間中の駐車場。

1台も止まることなく牧草地に復帰 ・・・

 

幻の駐車場の入り口前から最上部のポピー開花状況。

 

 

少し下るとポピー畑の全景を見ることができます。

 

 

とうてい1枚に収まりきらないので上部、中部、下部に分けて撮影。

 

 

 

 

上部と下部が咲き出した状況で中部は先発隊がチラホラ咲き出している具合で何とも寂しい状況です。

 

 

最下部へ下ります。

せめて地平線に青空があれば少しは絵になったかも ・・・

 

 

これで引き下がっては悔しいので作為を込めて満開気分を演出!!

 

 

 

 

 

 

 

5月24日現在はこの状況で満開まではまだまだ日数が必要です。

 

 

次は10日後くらいに来てみようと思いますが、開催が中止になったのでポピーから牧草に

替えられる恐れがあります。

せめてポピーが満開になるまでは待ってほしいと思います。

 

帰路は間瀬峠越えで帰宅。

 

 

[本日の走行データ]

 

走行距離 : 56.39 km

所要時間 : 4時間38分

走行時間 : 3時間17分

 

 

[本日のルルリラ]

 

羊毛フェルトはのんびり進行が続いていて未だ完成に至らず。

 

 

リラは知ってか知らずか自分がモデルになっていると感じているか ・・・

 

 

 

 

 

背中の柄も入れてみましたが胴体は実際の縮尺よりずっと縮めているので似ていません。

 

 

 

途中から諦めて腰のハートマークは思いっきり捏造しました。

 

 

ルルは左右対称でやりやすかったけれどブレンハイムは手強いなぁ。

ひたすら修行あるのみだぁ〜。