あれやこれやの一日 | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

本日は自転車屋さんの走行会の日。
とうちゃんはマリララの散歩を終えるとすぐに自転車屋さんのチームジャージに
着替えて出陣です。
イメージ 1

この初めて買ったロードバイクもはや2年と2ヶ月。
 ♪ 2年の月~日が 変えたものは~ ♪
とうちゃんの体重と服のサイズ。
何もかもが重たい入門用バイクのおかげです。

いつもララはとうちゃんの出陣を窓から見送ってくれます。
イメージ 2

イメージ 3

本日の走行会のコースは大人気の陣見山で参加者はこれまでの最高と思われる16名。
タイムアタックを行うので余計な物は持たずに最小限の装備で臨みました。

で、結果は・・・
今回は参加者が多かったので常に前後に人がいました。
抜いたり抜かれたりで好タイムが出る予感がして苦しい所も頑張り、自己記録に8秒
及ばない23分5秒でした。
本日のトップは18分台、毎回トップグループはこの近辺でバトルを繰り広げて
います。

ブライトンのサイクルコンピュータにガーミンのスピード/ケイデンスセンサーを
付けたものの10月は度重なる台風とその影響で雨が多くて試すことができません
でしたがようやく具合を見ることができました。
速度と走行距離はキャットアイのサイクルコンピュータとほぼ同じ値を示すように
なったので2台目のロードバイクはこの構成でいくことにします。

GPS対応のサイクルコンピュータは帰宅後に各種走行データが見れるので楽しさが
増します。
高度と速度、ケイデンスの関係を見ると面白いです。
イメージ 4

心拍センサーを付けるともっと面白くなるのでしょうが装着が面倒だし、どうしても
欲しいと思わないので気が向いたら買うことにしましょう。

とうちゃんが帰宅したところでマリララ集合。
イメージ 5

かあちゃんが里帰りしていた時に「高知・西南地域キャンペーン」なるものが行われて
いて、とうちゃんとかあちゃんの名前で応募していたところかあちゃんが当選しました。
イメージ 6

箱の中身は「幡多の特産品」。
イメージ 7

黒糖かりんとう、らっきょう、塩、さとうきび蜜、魚醤が入っていました。
イメージ 8

食品セットにマリララは興味津々。
イメージ 9

でもマリララの口に入るのはかりんとうだけです。

この食品セットで注目したのが塩です。
袋のラベルには「土佐の卵かけごはんは塩ぜよ」そして「茶卵専用」と書いてあります。
イメージ 10

この意味がしばらく分かりませんでしたが、小さな字で緑茶粉末飼育「茶卵」生産者監修
とあるのを見て、こだわりのある飼育方法で育てたニワトリが産んだ茶色の卵に醤油では
なくこの塩を使って卵かけご飯にするらしいと理解できました。
近くの農協直売所で新鮮な卵を買って、この塩で卵かけごはんを味わうことにします。

もう一つ注目したのが魚醤。
イメージ 11

宿毛のキビナゴと天日塩で仕込んだこの魚醤。
どんな風味を醸し出すのかこれまた楽しみです。
「土佐の卵かけごはんは魚醤もあうぜよ」となることでしょう。

マリララの集合はすぐに解散となり、とうちゃんが爪切りを取り出しました。
この前、マリーは血を見ることになりましたが ・・・
イメージ 12

イメージ 13

嫌がることなくすんなり切らせてくれたので無事終了。

続いてのララは最初から抵抗して後ろ足でとうちゃんの手を蹴り上げます。
イメージ 14

二つ目の爪で早くも流血。
イメージ 15

いつになく最後まで抵抗するララでした。
イメージ 16

流血は1本だけで済んだからいいじゃないかと言うもののララは抗議の視線。
イメージ 17

本日の日中は、とうちゃん、かあちゃんそれぞれバタバタと過ごしました。
マリララは散歩とシャンプー、爪切りだけでそれ以外は昼寝。
今夜から明日の朝にかけて雨の予報が出ているマリララ地方。
明日は全員休養日となりそうです。