上毛電気鉄道(上毛線:中央前橋~粕川駅) | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

上毛電気鉄道は、1926年(大正15年)設立の鉄道会社です。
路線は群馬県前橋市と桐生市を結ぶ上毛線だけで、路線距離は25.4km、
駅数は23駅で全線電化で単線です。

それでは中央前橋駅からスタートです。
イメージ 1

イメージ 2

線路の終端です。
イメージ 3

ホームには西桐生行きが停車していました。
イメージ 4

次は城東駅。
駅舎は無くホームと駐輪場が一体化しています。
イメージ 5

そこに中央前橋駅に停車していた列車が到着。
イメージ 6

次は三俣駅。
ここも駅舎は無し。
イメージ 7

次は片貝駅。
踏切からすぐにホームとなる構造が続きます。
イメージ 8

中央前橋駅行きが到着。
イメージ 9

次は上泉駅。
ここもプラットホームだけ。
イメージ 10

次は赤坂駅。
ホーム上には中学生が自転車に乗って電車を待っていました。
イメージ 11

次は心臓血管センター駅。
群馬県立の大きな病院があります。
イメージ 12

この駅で列車の行き違いがありました。
イメージ 13

次は江木駅。
ここでやっと駅舎が現れました。
イメージ 14

次は大胡駅。
二駅続けての駅舎。
イメージ 15

ここには車両基地があるので行ってみました。
回送列車などが停車中。
イメージ 16

イメージ 17

車庫にも列車が停車中。
イメージ 18

2番車庫に入っていたのはデハ100型101(1928年製)でした。
イメージ 19

そうこうしていると中央前橋行きが通過。
イメージ 20

次は樋越駅。
またホームだけの駅になりました。
イメージ 21

次は北原駅。
イメージ 22

中央前橋行きが到着。
727番、最初に中央前橋駅に停まっていた列車が桐生から折り返してきました。
イメージ 23

次は新屋駅。
イメージ 24

駅前には昭和の中頃まではよく見かけたコンビニが健在です。
イメージ 25

タバコの自動販売機を置かず対面販売だけにしているのはエライ!!
イメージ 26

そして着いたのが粕川駅。
プラットホームばかりの駅を見てきた目にはやけに立派に見えました。
イメージ 27

駅と駅の間は長くて1kmほどですが、1駅づつ撮影していくと思ったより時間が
かかります。
粕川駅は予定時間を1時間オーバーしここで遅いランチタイムとなりました。

残りは次回ということで ・・・