エクアドル再2:バナナ | 馬、大好き!

エクアドル再2:バナナ

2002年ー2007年にバイクで旅した思い出話。


  ↓↓↓↓↓

 

そうそう、書き忘れてた。


国境ペルー側でのこと。

出国手続きの係員との会話。

係員「日本人がたくさんペルーにいるよ」

私 「うん、知ってる。移民でしょ?フヒモリ(フジモリのペルー発音)もそうだよね。」

係員「そうだ。彼はいい大統領だった。」

私 「でも、今の彼は、チリからペルーに入れないんだよね?」

係員「そうだ。汚職まみれだったからな。」

私 「ん?さっきいい大統領だっていったよ。」

係員「ハッハ(笑)。そうさ、いい大統領だ。この道をアスファルトにしたのは彼だからな。」

とのこと。


さて、エクアドルの日記に戻る。


相当の曇り空。どんどん下がって、たぶん一年前に走った道と合流。バナナ畑の中を行く。バナナの輸出、多いんだよな。日本のバナナもエクアドル産かな。日本でスーパーに行ったとき、どこの国産なのか、気にかけるようになるだろうな。