ヨルダン9:戦争反対? | 馬、大好き!

ヨルダン9:戦争反対?

死海、最高!

ヨルダン、3日しかいられないけど、大いに満喫してるな~。今日だけで、ぺトラ遺跡と死海観光だもんね。内容盛り沢山で、時間に追われるツアー客の気分だわ。

ん? 

私、今までにツアーに参加したことあるっけ? 

・・・そういや修学旅行以外にないかも。

明日は、シリア。でも、入国できるのかしらん。

昨日、イスラエルがシリアへミサイルを発射したっていうし。戦争反対!でも、戦争反対って、世界一致の意見じゃないのよね。スーダンの村で女の子が「銃があったら、イラクへ行ってアメリカ相手に戦いたい」って言ってた。これはショックだった。イスラム教の教祖モハメッドも、聖戦の名の下に幾度が戦争している。しかも天使まで参戦していた。だから、教義を貫くための戦いは、イスラム社会では肯定的なのか。

何が起こるかわからない中東。無事に通り抜けられますように。

お手ごろなベンチを見つけた。さて、死海の浜辺で寝るか。

夕日が、死海を赤く染めて、対岸に沈む。


馬、大好き!