エジプト18:猫 | 馬、大好き!

エジプト18:猫

ネットカフェでメールチェック。

ネットは一時間3E£(60円)。ケニヤの首都ナイロビで会った永井さんからメールが来てた。まだナイロビにいるらしい。なかなか面白いことを始めてる。スラム街に学校を建てるんだそうな。ボランティア精神からではなく、三食宿付だからって本人は言うけど、立派なボランティア。そんな彼の言葉「栄養失調が病気なら、教養の失調も立派な病気だ。」 同感。子供が子供らしくあるために教養は必要。

本日の日中、日陰で38度。

それでもスーダンより涼しいと思う。いったいスーダンは何度だったんだろう?

ルクソールの噴水。

古代エジプトのバステト女神の化身、猫に囲まれている。


猫を家で飼う習慣は、エジプトで始まったらしい。へぇ~。