エジプト15:疑心 | 馬、大好き!

エジプト15:疑心

ナイル川沿いを散歩。

ボートの勧誘が来た。お断り。また勧誘。しつこいなー。エジプト人に親切にされても、このあとビジネストークが始まるんじゃないかと疑ってしまう。「Are you single?(ね、君は独身?)」この質問をする人は、まず信用できない。けど、この質問の多いこと多いこと。人が信じられなくて、すぐ裏の裏を疑ってしまう。値段のわかっているサンドイッチ屋さんへ。昨日とは違うおじさんだ。「どっから来たんだい?」とサンドイッチ作りながら聞いてくるおじさん。日本からって答える。「エジプトの前は?」と続いて聞かれ、スーダンと答える。「俺、スーダン人。スーダン、いいとこだろう?」うん!スーダン大好き!スーダンの方が断然いい!みんなの親切の裏は、親切。裏の裏も親切。スーダン、タマン(Good)!

楽しいひと時だった。

ルクソールの街中にある噴水。


古代エジプト風。