エジプト14:ミイラ博物館 | 馬、大好き!

エジプト14:ミイラ博物館

キャンプ場は、プールもあるし快適。

でも、小さな虫がテントの網目から侵入して、蚊のように血を吸う。しかも蚊に刺された以上に痒い。このキャンプ場には、車や自転車で旅する外国人ツーリストも多く宿泊。いろいろ情報交換する。これから行く首都カイロのキャンプ場も教えてもらった。なんと日本人学校の横にあるらしい。

お昼は、ミイラ博物館へ。ミイラは、人間だけじゃなく、猫、猿、ヤギのミイラもあった。ミイラに巻くリネン布は、頭蓋骨の中にまで入れるそうな。骨割って、脳ミソだして、布入れて・・・とミイラの作り方が説明してあった。ゲロゲロ~。でもなかなか面白かった。

ルクソールには、遺跡が沢山ある。

街中のルクソール神殿。


入場料は結構高い。どうしようかな。最近、沢山ありすぎる遺跡に疲れてきたので、入るのパス。少し遠目だけど、外からでも十分見える。