ご無沙汰ですが | ギターの話である。当然のことながら。

ギターの話である。当然のことながら。

とっても解りやすい、エレクトリックギターに関することを書き綴ったブログです。
趣味であるヨーロッパやフェラーリのことにも触れたり触れなかったり。

ご無沙汰しております、nobuです。
生きてます。

皆さん、お元気でしょうか?
このブログもすっかり年一ペースが板に着いてきました(笑)

ギターが増えたりしたら報告しよう…
なんて思ってたのですが、
残念ながら昨年から変化ありません。


…というわけで、ギターについてはあまりなにもないのですが、
定例の近況報告を(笑)






まずは…













フェラーリ買いました。









…嘘です。









ムスメがLouis Vuittonに就職しました。







…勿論ウソです。












Louis Vuittonのかわりに、
幼稚園には入園できました。








ついでにケルンに行ってきました。
何枚デッサンしたか解らないくらい大好きな大聖堂。


…にも拘らず、縁がなくて、
現物見るのは初めてでした。






大聖堂も楽しみでしたが、
勿論、楽器屋視察が本来の目的です。
何せ、スカイギターを産んだ国ですからね。
写真では解りづらいですが、
フレットは全て32フレットがデフォルトのようですね。
色々勉強させてもらいましたよ。



…機会があれば、報告します(笑)







そして…







ギターは増えていませんが、
ピックアップは増えました。

この美しいピックアップ、
パッと見は60年代のストラトの仕様ですが、
中身は別物、まさに脅威です。






例によって、高野さんに作ってもらっています。
透明感がありながら、ストラトらしからぬ深いトーンを持っている(はず)ので、
Oceanと名付けました。



異様なポールピースに目がとまりますが、
ボビンもこのピックアップ専用です。
勿論、コイルやリード線はヴィンテージから、
コンセプトに最適なものを選択し、
その巻き方も、新たに設計してもらいました。
(その結果のボビンまで別注のようです)

ストラトの枠組みを外す。

それを、ストラトの枠組みの中でやる。

矛盾していますが、
面白い挑戦になっています。

全然ストラトの音じゃないけど、
最高のストラトのサウンド。

ちょっと興味深くないですか?(笑)



…と、いうわけで、
近況報告でした。


それではまた来年!


nobu