楽器店巡り:八王子 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

橋本まで出かける用事があった。

 

そういえば、ここから八王子までは電車で10分程度。

八王子には、いくつか楽器店があることは知っていたが、まだ行ったことはない。

 

急いで家に帰っても、楽器弾くこと以外、どうせやることはない。

せっかくなので、と八王子まで足を伸ばしてみることに。

 

 

まず向かったのが、下倉楽器 八王子店。

 

言わずと知れた、有名な中古楽器の専門店。

たまたまかもしれないが、レスポール系が充実している。

 

エレキギターの半分以上がレスポール系で、その内をGibson、Epiphoneが大半を占めている感じ。

(目視なので、アバウト笑)

 

いい感じで目の保養になる。

Epiphoneのレスポール系の中古を買うのなら、下手したら御茶ノ水より充実しているかも?

 

 

次に向かったのが、島村楽器の八王子オクトーレ店。

 

こちらでは、ギターでは、あまり目を引くようなものはなかったのだが、店舗が入っている、八王子オクトーレという施設。

1Fにピアノが設置されていて、自由に弾いていいですよ、という感じになっている。

(弾ける時間帯などの、一定のルールはある模様)

 

しばらく見ていると、交代交代にいろんな人が弾いている。

注目を浴びる場なので、弾いている人は、みなさん、やはりそれなりに上手。

 

マナー良く並んで、1曲ごとに順番に弾いている。

選曲も、商業施設で流れておかしくない、雰囲気のいいものばかり。

 

弾く側にとってみれば、無料で発表できる、いい機会。

見ている人たちも、ほほえましく見守っている感じ。

 

そういえば、数日前にストリートの音楽がうるさい、などの記事も見かけた気もするが、ここはなかなか素敵な場所だな、と思った。