ギターの弦交換 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

今所有しているエレキギターの本数は4本。

 

弦は、およそ1か月をメドに張り替えようと思っているが、弦が切れたのをきっかけに、とか、サビが目立ってきたら、と言う理由で、任意のタイミングで交換することもあるので、それぞれ、いつ交換したのかが、もうわからない。

 

1か月とかの期間はあまり気にせず、それぞれ、思い立ったタイミングで替えればいいのかもしれない。

 

しかし、あまり長いこと替えなかったら、ギター本体にもあまり影響はよくない気がするので、卓上カレンダーに、それぞれ交換した日を記録することにした。

 

これで、前回いつ変えたかが、わかるようになる。

早くこうしておけばよかった。

 

 

ちなみに、今使用している弦は、Phoenix。

 

いくつかのショッピングサイトでも買えるかもしれないが、自分は、Yahooショッピングで頼んでいる。

3セットで、送料込みで1000円切るので、今のご時世にはありがたい。

 

弦のサビが気になることもないし、切れやすい、ということもない。

レビューではポールエンドがはずれる、というのがあったが、今のところ、そういったトラブルもない。

 

ここ数か月、Phoenixに切り替えて、全く問題ないので、もう今後はしばらくはこちらを使用するつもり。

とにかく、値段が安い、というのがありがたい。

 

音楽ランキング
音楽ランキング