GW後のギター練習 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

GWも終わり、ギターの練習も、いつもの通常モードに。

平日に、練習時間として確保できるのは、大体1.5 - 2時間程度。

 

GW中は、本当に他にやることがない暇人だったので、日々、大体5 - 6時間くらいは練習してた。

 

これは普段の土日よりも多い時間で、長期休み(10連休)だったことも相まって、あれもできる、これもできる、と新しいことに手を出したりしていた。

 

ただ、自分の場合、モノ覚えがあまりよろしくなく、一度弾けるようになったから、と言って、ほっぽいておくと、しばらく経つと、あの練習は何だったの、と言いたくなるくらい、さっぱり弾けなくなってしまう。

 

なので、普段の練習では、復習にも時間をかけている。

しかし、GW中に手を広げ過ぎたせいで、平日の練習が、復習だけで手いっぱい。

むしろ、復習も全部できない。

 

復習としてやろうと思っていたことを、こなすだけで精一杯となってしまい、ノルマ的な感じになり、全然楽しくない。

せかせかと、時間に追われている感じで、ただただ弾いているだけとなって、身についている感じがない。

 

結果、練習がすごいストレスに。

GWの思わぬ弊害(笑)

 

こんな練習はつまんない。

これじゃいかん、と思い、復習も、1日でやろうと思ったことをすべてこなす方針ではなく、やることが減っても、納得いくまで繰り返し弾く方針に変更。

 

これでいいのかな?と思いつつだが、楽しくやる方がいいに違いない。

少なくとも、ギターの練習に対して、気持ちが前向きになれた。

 

音楽ランキング
音楽ランキング