ちょっと前になるが、セールの言葉にほだされ、勢いで購入してしまった、iZotopeの、Music Production Suite 6。
買ったはいいが、同時期に購入したマルチエフェクターに気持ちが向いてしまっているので、全く触れていない。
そろそろ、DTMも再開しなきゃな・・。
で、MPS6を購入すると、いくつか、おまけ的なものがついてくるのだが、その中に、Guitar Rig 7 Proがあったので、ちょっと使ってみた。
ギターを、オーディオインターフェースに接続して、JBLのモニタースピーカーから音出し。
音が、思った以上に、リアルですごく良くてびっくり。
特筆すべきは、プリセットの多さ。
トータルで、1554個もあり、その内、ギター用だけに絞っても、876個もある。
ZOOM G6なんかだと、プリセットに、自分が使いたいものは、そんなに多くない印象だが、こちらは、とにかく数が多いので、そのまま使えそうな、かっこいいものも、たくさんある印象。
ヴァン・ヘイレンだったり、ランディー・ローズだったりのプリセットなんかもある!
数が多いので、好みを見つけるのが大変だが、プリセットだけでも、十分遊べそう。
アンプ、エフェクターも充実している。
うわあ、こりゃすげえ。
一瞬、これなら、マルチエフェクターいらねえんじゃね?と思ったのだが、マルチエフェクターと比べて、
・いちいち、PCを起動しなければならない
・操作がマウスになるので、やりづらい
と言うのがあるので、普段使いとしては、やっぱマルチエフェクターの方がいいかなあ。
DTMでも、当面、エレキギターを使う想定はないし。
せっかくの素晴らしいソフトなのに、使い道が思い浮かばない。
宝の持ち腐れになりそう・・・