「SLばんえつ物語」乗車Ⅱ 8226レ乗車記 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。
新型コロナウイルスに関する情報について

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 昨日の「出庫・連結・入替・入線」に続いて本日は

C57180「SLばんえつ物語」乗車記の2回目、

「8226レ・会津若松行き」です。

 

 新津駅に入線後、C57180の周りには親子連れが多く集まり、C57180の大きさとメカニックな姿に見入る人、貴婦人とのツーショットを撮る人など三々五々発車前の時間を楽しみます。

 

 1、五十島→新津乗車券、SLばんえつ物語指定券、新津→会津若松乗車券。

 すべて駅の改札で乗車記念の使用済印を頂き持ち帰りました。

 今回から新津駅もただの「使用済印」から「SLばんえつ物語」の素敵な使用済み印になりました。

 

 私の3号車17番D席の向かいに、燕市からいらっしゃって、津川まで乗車するという親子さんが同席しました。

 

 2、お父さんと「天翔(たかと)くん。

 笑顔が可愛い天翔くん。優しいパパ&ママと一緒で楽しそうでした。

 津川までの乗車なので、パパは1号車「オコジョ展望車」の整理券を頂きに1号車へ。その後交代制で「オコジョ展望車」で楽しんできたようです。

 

 3、新津発車後の車内放送。(動画) 6’44”

 

 4、発車後程なくして「乗車手帳」が配られました。

 本年の「SLばんえつ物語」上り「乗車手帳」です。

 

 5、一緒に「コロナ対策」のパンフも同封されていました。

 新型コロナウィールス対策のポイントは、じゃんけん大会のイベント中止、オコジョルームの入場制限が主でしたが、その他にも乗務員の対応として、

 名物の肉声による車掌口上を止め車内放送で挨拶、日出谷~野沢間での4号車展望車の消毒。

です。

 

 6、津川駅では15分停車の間に整備・点検、水補給、整炭が行われます。

 お客様はC57180の写真を撮ったり、車掌さんや機関士さん等とお話しして15分の停車時間を楽しみます。

 

 7、車掌紹介の他の様子(動画) 4’03”

 ①早出川橋梁から、②廣川車掌、阿達車掌紹介放送、③五十島ストレート通過、④小布施原ポイント通過、⑤会津若松到着前車内放送。

 

 車掌さんとお話ししたり、乗務以外の時に機関士さんや機関助士さん、整備士の皆さんとも楽しくお話ししました。

 皆さんの紹介はいつものように、「SLばんえつ物語・楽しい旅の演出」「C57180を動かす」で紹介させていただきます。

 

 順調に会津若松に到着。

 

 駅前の「フジグランドホテル」内にある「金ちゃんラーメン」でラーメン食べ、

その後は2階にある、「喫茶sugarでしばし休息です。

 

 8、「喫茶sugar

  SUGARのママさんのお話し

 今日は会津若松駅を降りるお客さんが多く、久しぶりに活気がある。多くの方が踏切に行って、機関車の入れ替えを見ていた。「やっぱり活気があるのは良いね」

 と仰っていたのが印象的でした。

 

 9、「喫茶sugar」の美味しい日替わりケーキ。

 ママさんとお話ししながら、楽しい時間を過ごしましたので、返し8233レの時間になるのもあっという間でした。

 私にとっては「SLばんえつ物語」の乗車の時の「金ちゃんラーメン」と「喫茶Sugar」での時間が至福の時となっています。

 

 次回は下り8233レ乗車記となります。