「SLばんえつ物語」乗車Ⅰ新津駅“出庫・連結・入線” | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。
新型コロナウイルスに関する情報について

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 8月2日は、今年最初の

C57180「SLばんえつ物語」乗車です。

 

 普段ですと新津9:28着の223Dで向かうのですが今回は、

“機関庫出庫”

“連結・入替”

“ホーム入線”

を見学しようと考え、一つ前の221Dで新津へ向かいました。

 

 新津駅の改札で、C57180「SLばんえつ物語」の入線時間を聞いた所、9:20頃というので、出庫はそれよりも20分程早い9:00頃だろうと踏んで、出庫の様子が見れる場所で待ちます。

 出庫の様子をご覧になっている方は私以外に4~5名いらしていて、跨線橋の窓をお互い譲り合いながら開けて撮影します。

 私は動画で撮っていたので、動画からのスクリーンショットで紹介いたします。

 

 1、C57180 新津運輸区の機関庫を出庫。 2020.08.02 9:00頃。

 真っ黒い煙をあげ出庫してきました。

 

 一旦駅の長岡方へ進み、バックして12系「ばんえつ物語客車」と連結します。

 

 2、「ばんえつ物語」客車と連結。

 連結の瞬間です。

 

 3、連結を終えると機関士さんはすぐに逆転機を回し、前進に操作。

 少しわかりづらいですが、逆転機を回しています。…動画をご覧になるとよくわかります。

 

 4、機関士の菊地さんと教導機関士の伊藤さんが私に気づきあいさつしてくれました。

 新津運輸区の皆様は機関士さんや機関助士さんもとてもフレンドリーです。

 

 5、ホームへ入線です。2020.08.02 9:20頃

 ホーム後方を確認しながらゆっくりと入線します。

 

 6、新調されたヘッドマークも美しくC57180は磨きこまれています。

 昨年は20周年の記念HM、一昨年まで使用されたHMも良かったですが、雰囲気が変わってこのHMも気に入りました。

 

 7、区名札と仕業札。

 新津運輸区所属の「新」とA57仕業の札。

 仕業札には、新型コロナ対策に従事している皆様に対するエールおねがい

 

 8、小さなお子様連れが多いのが「SLばんえつ物語」の特徴。

 ちっちゃなお子さんも大きな機関車に興味津々。

 

 ※出庫・連結・入線までの動画です。今回は少し長めで、8’38”です。

 

 

 いよいよ乗車&発車です。次回は会津若松までの乗車を紹介いたします。