「SL冬の湿原号」は昨日2月1日から12日までは毎日運行になりますので、無事走り切って欲しいと思っております。
私はいまだ先週の報告で、本日からは後半の27日の分になります。
27日は朝から雲一つない快晴。最低気温も-10℃と釧路川の蓮葉氷もあるのでは?と期待して釧路川を目指します。
しかし前日まで気温が高めだったこともあってか、幾分氷はあるものの昨年のような蓮葉氷を見ることは出来ませんでした。
それでも真っ青な空と真っ青な川の間を行く「SL冬の湿原号」を見れるのでそれ程不満はありません。
昨年は線路近くで撮りましたが、その場所に氷はなし。今年は横目に氷が少しはある場所にセッテイングしました。
セッテイングしていると釧路川河川敷の公園には多くの人が集まってきます。
しかしここは撮影地が広いので、皆さん思い思いの場所で撮影が出来ます。
1、C11171 9380レ「SL冬の湿原号」釧路~釧路川。

真っ青な空と真っ青な川、そして白い氷も。縦アングルでギリギリ編成が入りました。
2、横アングルは列車を中心に。

風がこちら側に吹いて、煙が客車を隠してしまいました。
SLではありませんが…。
3、「青と藍」キハ54、根室発釧路行き5626D

「青い空」と「藍色の川」の狭間を行く「キハ54単行」です。
※「SL冬の湿原号」の動画です。
下りは1回だけ追っかけます。
釧網線は釧路湿原を左に迂回するように北東へ向かいますが、国道若干右に迂回します。釧路湿原&塘路停車の間に塘路駅先に先回りします。
次回はその塘路駅発車です。よろしくお願いいたします。