キハ47急行色「奥久慈紅葉レトロ号」矢祭山 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 昨日は「EL日本海庄内号」の1回目の報告でしたが、2回目の報告は少し待っていただき、本日は水戸〜磐城石川間で11月9、10日の2日間運行された
「奥久慈紅葉レトロ号」
を紹介いたします。

 新津運輸区所属のキハ47急行色の「キハ471514+キハ47523」を使って、臨時列車が運行されました。
 列車名が示すように、久慈川沿いは紅葉真っ盛り。その紅葉を絡めて撮ることにしました。
 昨日は仕事でしたが、午後からなのと、運行区間が我が家から2時間ほどの場所なので、仕事前の朝練です。

 私が考えたスポットは、素晴らしい紅葉が見れるのですが、何しろ10人ほど入るともう余地がありません。朝5時に家を出て7時には現地到着。撮影地に行って見ると案の定…三脚は20本近く立っていて、入れる隙は全くありません。結局諦めて川岸から
撮ることにしました。

 川岸前の家のご主人様がいらっしゃいます。声掛けしたところいろいろ話が盛り上がりました。
 ご主人様の名前はNKさんと仰っしゃりましたが、お世話になる挨拶をして川岸にセッティングにいきます。
 準備しているとお二人おいでになり、一人はHさん、もう一人はNさんと自己紹介。楽しく列車が来るまでおしゃべりです。

 いよいよ列車が来る時間となりました。

 1、キハ47×2 9821D「奥久慈紅葉レトロ号」矢祭山〜東館。
イメージ 2
 真っ青な空と紅葉の赤、急行色が映えます。

 2、別カメラは紅葉の矢祭山を多く取り込んで。
イメージ 1
 レトロ感たっぷりになりました。

 ※動画です。

 以上で撮影は終了。急いで仕事へ向かいました。

 次回は再び「EL日本海庄内号」の2回目の報告に戻ります。お付き合いいただければ幸いです。