D51200・試単9564「臨時試運転単機」篠目駅発車 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 本門前で最高の気分で撮影を終え、次なる目的地篠目駅を目指します。

 篠目駅には「D51200」発車の15分程前には到着。あいにく雨脚が強くなって、持参した合羽や傘を差しても相当濡れる状況に。
 最大限カメラ&レンズを守って、D51200の到着を待ちます。
 私がセッテイングした踏切付近にはだれもいません。前方の駅発車後すぐの場所にはおふたり。結局発車まで、私を入れて3人。それ以上には増えませんでした。

 雨はドンドン激しくなるばかり。体中びしょ濡れになっての撮影になりました。

 D51200は、ほぼ定刻にやって来ました。

 1、D51200 試単9564「臨時試運転単機」 篠目駅。
イメージ 1
 停車中からものすごい焚きこみで上空は真っ黒に。

 2、トリミングで拡大してみると機関士さんたちが下車して点検しています。
イメージ 2
 雨と拡大で相当見えずらいですが、機関車の外で何やら話している様子です。

 そして発車時間になってもなかなか発車しません。挙句の果てに踏切の警報も止まってしまいました。
 「これは不具合でも起きたかな?」
と雨に濡れながら心配になってしまいます。

 発車予定時刻を10分ほど過ぎた頃、機関士さん達も再び乗車。汽笛が鳴っていよいよ発車です。

 その頃には真っ黒い煙も白煙に変わってしまいました

 3、いよいよ発車です。
イメージ 3
 白煙ですが、勢いよくドレーンを吐いて発車です。
 雨が酷くてあまりよく見えません。

 4、望遠側アップで。
イメージ 4
 煙はこの天候ですからほとんど見えません。この視界の悪さが雨の酷さを物語っています。

 5、標準側は引き付けて。
イメージ 5
 雨もありますが、激しい白煙とドレーンで周りは白一色です。

 6、激しい雨の中、大迫力の出発になりました。
イメージ 6
 びしょ濡れになりながらもこの光景を独り占め。
 大満足でした。

 7、ひどい雨でしたがヘッドマークなしでこの篠目発車ではDD51も隠れてくれるので、現役さながらにモノクロにしてみました(4の写真をモノクロに)
イメージ 7
 乳白色の世界なので、あまり変わりませんね。ライトは少し雰囲気が違いますが、ほぼ現役時代で通るのでは

 ※篠目駅発車の動画です。

 以上で、D51200「試運転」の撮影は終了でした。
 ひどい雨のおかげで体中びしょ濡れに。車の暖房を30℃に設定し、エアコンを回して乾燥。それでもなかなか乾かないので、3時には宿泊予定の湯田温泉のホテルへ駆け込みました。車内を30℃と暖かくしたので、幸い風邪もひかないですみました。

 今回の試運転撮影。前日夜遅くに情報をいただいたのですが、気づいたのが朝になり、バタバタと手配しての撮影でした。しかし予想だにしなかった「D51試運転」が撮影出来て大満足でした。

 夜は山口在住の大学時代の友人夫婦と3人で楽しく宴会。翌日はTAKAさん達と合流し「SL人吉」撮影に向かったのでした。