球磨川沿いを陽の光を浴びて心地よく進む「SL人吉」を撮影出来、気を良くして次の撮影地に向かいます。
TAKAさんが次に選んでくれたのは、初日と同じ「渡駅」近くですが、今回は昨日よりも駅近くにセッテイングします。
駅発車間もなくの場所へ行ってみましたが、後方に構えている方たちが数人いましたので、その方達とほぼ同じ場所で撮影することにしました。
田んぼには「蓮華の花」が咲いていていい雰囲気です。
1、58654 8241レ「SL人吉」 渡~西人吉。

蓮華畑が美しいです。煙は強風で大きく右に流されてしまいました。
2、良い雰囲気で煙が出ているのですが……。

大きなお寺を囲むように煙が流れます。
3、標準側で撮影。機関車もスピードに乗って来て。

少しは後ろにケムリが流れるようになりました。
この後は、昨日に続き「人吉機関区」でした。
7日は曇り空でしたが、8日は「晴れ」の中で美しい「58654」が撮れました。
4、人吉機関区車庫前で休む「58654」

石造りの「人吉機関区車庫」は1911年(明治44年)建築で、石造り機関庫として現存し今も使用されているのは国内唯一との事で、経済産業省の「近代化産業遺産」に指定されています。
5、陽の光を浴びて輝く「ハチロク…58654」

機関庫前にある「人吉鉄道ミュージアムMOZOKAステーション868」の屋上から。
「58654」は1961年(昭和36年)に唐津線でお召し列車を牽いた経歴もあり、ピカピカに磨かれた姿は、今でも「お召し機」のようです。
※渡駅発車の動画です。強風のため風切り音が耳障りですがご了承下さい。
昼食をとり、上り8242レを撮影する場所へ向かいます。
上りの撮影地は、渡で撮影後いったん戻って撮影地を確認。一勝地の発車を撮ることにしました。
そこは「一勝寺」の境内の中。人吉駅に行く前にお寺の住職さんの奥様に撮影の許可を取っていましたので安心して向かいました。
その様子を次回に報告させていただきます。