58654「SL人吉」球磨川に抱かれて | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 「レトロ花めぐり号」の報告の為、2日間のお休みをいただいた「SL人吉」でしたが、本日から再開です。

 2日目の4月8日は朝方雲が多いものの雨の心配はなし。天気予報でも晴れに向かっているとの事で、球磨川沿いを走る雄大な景観の瀬戸口ダム付近に向かいます。

 現地に行けば予想通り誰もいません。坂を登って、気に入ったポイントにセッテイングです。

 雲の流れは速く、曇ったり晴れたり、はたまたマダラになったり。目まぐるしく変わり、その度に「一喜一憂」します。
 幸いにも通過予定10分程前には大きな晴れの域に入って一安心

 山々に甲高い汽笛の音がコダマして真打ち登場です。

 1、58654 8241レ「SL人吉」 瀬戸石~海路。
イメージ 1
 桜の季節は美しかったはずの大きな桜の木の脇を通って現れます。
 奥のダムが「瀬戸石ダム」です。

 2、望遠側の意図した所で。
イメージ 2
 朝方は風がなくて水鏡になっていましたが、通過頃にはさざ波で水鏡は見れず。

 3、標準側は球磨川の美しさを強調して。
イメージ 3
 どこか只見線に似た雰囲気の雄大な眺めでした。

 4、三脚からカメラを外して横から狙います。
イメージ 4
 横からだとエメラルドグリーンの水面が美しいです。

 5、後追いまで狙います。
イメージ 5
 湿度が低かったのと気温が昨日よりは上がりましたので煙が棚引くことはありませんでした。

 ※動画です。


 この日も予定通り、渡駅付近で追っかけ撮影です。渡駅発車を撮るという事で駅近くの踏切に向かいました。その様子を次回に。