本年の私の撮影はすべて終了してしまい、報告を刻んでいますがご了承の上ご笑覧いただければ幸いです
再び下りの3号を撮影します。「SL大樹」の良いところは、それほど移動しなくとも列車が戻って来てくれるので、追っかけ無しでも何本も撮れる所で。かつて追っかけ出来なくとも4~5本撮れた、485系国鉄色「あいづライナー」のようです
「響鉄さん」は自分スタイルの「面ドカン」をやる、「YT先輩」と「KNさん」は風景重視の「SL大樹」を撮影したいと。
私は、どっちもやりたいが二つに体は割れない…
響鉄さんが選んだ面ドカンの場所は、「SL大樹」初撮影の際に撮影済みだったので、今回は「YT先輩」「KNさん」とともに鬼怒川を渡る「SL大樹」を横から狙う事に。
河川敷にいってみると再び「Nさん」にお会いしました。2号も同じ場所で撮っていましたので考える事は一緒なようで
昼食はポカポカ暖か小春日和だったので、公園のベンチでコンビニ弁当です。その間も4人でいろいろな話をしながら楽しい時間を過ごしましたのであっという間に3号がやって来る時間に。
1、C11207 3レ「SL大樹3号」 大桑~新高徳。

青空が綺麗だったので、シルエット気味にして煙を目立つようにしてみました。
機関車は黒く潰れましたが、煙は空と同化せず綺麗に見えました。
右側を白鳥のような大きな鳥が飛び立ちました。
2、別カメラは水と空をいっぱい入れた縦アンで。

空も川もいっぱい入れてみました。川岸からなので水の乱反射は防げません。
川岸の松も入れたくて…。どれもちょっと中途半端?
3、そこで…!トリミングして機関車のアップを。

左側の松は奥の杉と被ってイマイチ目立たない……
でも煙も出てくれたので満足して撤収です。
再び「響鉄さん」と合流し、鬼怒川温泉駅へ。4号~5号はある目的を持って乗車です。またまた刻んで申し訳ありませんが、4号の様子を次回に。