2号は順光ポイントになります。鬼怒川線の特徴として「板穴川」を境に両側に登り勾配があります。そのため上り列車も「大桑駅」を過ぎるとケムリが望めるようになります。
前回、「SL大樹」を撮影に来た時は撮影地選定に失敗。そこから500m程の所にいいポイントがあったにもかかわらず、それがわからなくてドスカにあってしまいました。
今回はその地を乗車の際確認しておいたので間違いなくポイントへ行けました。
私と響鉄さんは線路に近い場所から、YT先輩とKNさんは「女峰山バック」で撮るという事で少し離れての撮影になりました。
そして響鉄さんはより線路に近い所から、私は少し線路から離れた場所で撮ることに。
太陽の周りとともに架線柱の陰が線路に伸びてしまって、徐々にポイントが狭まってしまい少しづつアングルを変えながらの撮影になりました。
1、C11207 2レ「SL大樹2号」 大桑~大谷向。

真っ青な空バックの順光で撮影出来ました。
煙もあって良かったです。
2、ほぼ同じアングルですが右後ろの杉林も入れて。

杉林の後ろの山も良かったのですが、うっそうとした杉林も良いポイントになったと思います。
この後は3号撮影。以前から一度は撮りたかった「鬼怒川にかかる橋梁」を狙う場所に向かいました。
その様子は次回に。