D51200「SLやまぐち」返しは…怪我の功名 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 18.6でD51200「SLやまぐち」を撮影後、渋滞に嵌まりながら上りの撮影地として考えていた、鳴滝踏切と本門前踏切の間に向かいます。
 思った以上に時間はかかり、目的地は本門前踏切直前で左折し向かうのですが、本門前踏切はものすごい事になっていました。

 こりゃ、我々の撮影地として考えていた所もダメかも?
 って思い駐車場所に行くと、撮影地には誰もいません。
「Nice!」
と思って向かいますが、その後方には三脚の列が……
「ここはダメですか?」と聞くと、案の定

 万事休す!道理で誰もいない訳です…新たな撮影地を探しに行かなければ。

 「TAKAさん」が「白井に行く間には撮影出来る場所があるはず」
との提案で白井方面へ向かいます。

 しかし、撮影出来そうな場所はあるものの駐車できる場所が見つかりません。
白井まで行って折り返し再び駐車場所を探します。そこでなんとポコッと空いた場所を発見後ろは土手でどうにか駐車出来そうです。
 駐車場所を確保し、今度は撮影地探し。トンネル飛び出しの良い雰囲気の場所を見つけます。下から見上げる場所でしたが、線路手前の草が足回りにかかりちょっと……。
 妥協するしかないかな~って半分諦めていましたが、後方の崖の上からも撮れるのでは?と考え崖の脇を登ってみます。
 崖の上は線路を真横から眺められ、周りに木があるもののその間から抜けます
 私は「ここだ!」撮影地を決定です。

 「TAKAさん」と「ぱーいち大好きさん」は私の少し後ろに良い場所を見つけたとの事でそちらでの撮影になりました。
 
 私が撮影地として決めたポイントにはもちろん誰もいませんので、一人でいろいろ構図を考え待ちます。
 それに没頭していると、警笛もなくトンネルを抜けてドラフト音が…
 焦ってビデオのスイッチONしている間にシャッターを切るタイミングが少し遅れてしまい、飛び出しの瞬間には間に合わず

 1、D51200 8522レ「SLやまぐち」 津和野~船平山。
イメージ 1
 列車が出て来るところを狙ったのですが、タイミングが遅れた事で中途半端に。D51がすべて見えるこの場面が一番いい感じに。
 ※出てくる場面はビデオに収められていますので、今回の「山口行」報告の最後に予定しているビデオ編でご覧ください。

 2、飛び出しは、タイミングを失敗すると画角からはみ出してしまいます。根性ナシの私はアングルを広めで設定していました。おかげで助かりましたにひひ
イメージ 2
 後ろが山なので白煙が目立ちます。

 3、標準側は広角で編成を入れて。
イメージ 3
 風もなく白煙が棚引いてくれました。

 崖の上から降りる道は登った所の脇に道路まで獣道になっているのを発見。思った以上に楽に下りられました。

 これにて25日の撮影は終了。翌日の返しは最初から「白井」に決めていましたので、その撮影地を確認に。そこで「櫻桜鉄鐡さん」にバッタリ。翌日の返しはご一緒する約束をして今夜の宿泊地へ。その後はもちろん「反省会」です

 次回は26日下りの「長門峡」の報告とさせていただきます。