快晴は辛い!C11207「SL大樹」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 3日間に渡ったSL三昧の旅、最後の報告は…。最初の撮影の「SL大樹」です。

 秋の行楽シーズンで金曜にも「SL大樹」の運行があります。そして金曜は「SL YOGISYAみなかみ」の運行も。それは夜の事なので「SL大樹」を撮って「SL YOGISYAみなかみ」へ流れる事も可能

 天気晴朗…。それは良いのですが、煙を考え選んだ場所は「モロギャク」非常に厳しい撮影になりました。

 1、C11207 1レ「SL大樹1号」 新高徳~小佐越。
イメージ 1
 良いケムリとドレーンでやって来ましたが、頑丈なビームと架線が…。

 2、手前まで来るとケムリがほんのちょっとしか画各に入らなくて…。
イメージ 2
 逆光=煙は光る! ですがどうにもこうにも……。

 消化不良のまま次へ向かいます。

 そして向かったのは、素晴らしい天気の中、女峰山が綺麗に見えていたのでそれをバックに。

 3、C11207 2レ「SL大樹2号」 新高徳~大桑。
イメージ 3
 空は真っ青。そのおかげで黒とブルーの車体は目立ちません……。

 4、別カメラは女峰山をアップで。
イメージ 4
 日光連山の一つ「女峰山」でその隣には「男体山」が控えていますが、ここからは山陰で見えません。

 さて3号まで撮ろうと考え、どこで撮るか…。
 日も少しは廻って来るので、煙期待で……。結局戻ってしまいました。

 5、C11207 3レ「SL大樹3号」 新高徳~小佐越。
イメージ 5
 列車の部分は完全に日陰になりました。煙には若干ですが、陽も当たっています。
1号では先客がいらっしゃったので立てなかった位置に少し移動。1号よりはビームが気になりません。
 
 6、最後はソテツを入れてみました。
イメージ 6
 ここまで来るとケムリでビームが隠れますね。

 以上で「SL大樹」の撮影は終了、「SL YOGISYAみなかみ」へ向かいました。
 
 今回の報告で3日間に渡った「SL三昧」の報告は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 これで、やっと11月の報告に行けます

 次回はSLから少し離れ、久々のネタ物、私には珍しい甲種輸送列車の報告をさせていただきます。
 甲種輸送列車は「キヤE195系」です。