TAKAさんとご一緒した「ばん物」撮影記も今回が最後になります。
舞台田で雨が上がった事に気を良くして私には珍しい「追っかけ敢行」です。
山都&野沢停車中に追い抜いて「上野尻」の国道からのポイントで撮影する事に。
到着した頃には国道がオーバークロスする場所には多くの人が集まっていました。
TAKAさんはその方たちの脇からの撮影ですが、私は線路上から三脚を伸ばしてセッテイングです。
セッテイング完了とともにカーブの向こうに白い煙が見えてきました。
1、C57180 8233レ「SLばんえつ物語号」 野沢~上野尻。

雨の後なので白煙を上げながらやって来ましたが…。
2、近くまで来たら突然蛇行運転に。煙も一気にスカッと

汽笛の蒸気だけが虚しく上がります。
3、標準側は夕闇迫る雰囲気の横アングルで。

ちょっとISOを上げすぎ、ザラザラ感が激しくなりました。
その後は、最後の追っかけ。磐西らしい景色へTAKAさんをお連れしました。
最後に選んだのは津川を代表する、「麒麟山」「麒麟橋」そして雄大な阿賀野川が望める場所です。
この場所には久しぶりに行きましたが、いよいよ台風18号が近づいてきたようで、雨風とも強くなってきました。
横殴りの雨が向かい側から吹いてきて、レンズにすぐに水滴が着いてしまうという悪条件。傘でレンズを防御して「ばん物」が来るのを待ちます。
4、C57180 8233レ「SLばんえつ物語号」 津川~三川。

後ろに見えるのが「麒麟山」です。
予想通り煙は白煙で綺麗でしたが、強風で相当暴れてしまいました。
5、広角側は麒麟橋の全景も入れて。

雨が降った事、だいぶ暗くなったことで線路が輝きました。
6、白煙の良い煙を出して、最後は去って行ってくれました。

今回TAKAさんとの撮影行の最後は、強風&雨の中での撮影になりましたが、磐西らしい場所で撮れたことに満足しています。
この日会津若松宿泊のTAKAさんを市内のホテルまでお送りして終了となりました。
2日間に渡ってご一緒いただきましたTAKAさん、本当にお世話になりました。お陰様で楽しくも心に残る撮影行が出来ました。
来年は是非、春の山々に残雪が残る時期においで下さい。また銀河もご一緒出来れば、と思っております。
また三川でお会いした Int14JPN118さん、楽しい時間をありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。
KNさんには小布施原の蕎麦の花ポイント場所取り本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。
以上で2日間の「SLばんえつ物語号」撮影行は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。