五十島で撮影後、KNさんが待ってくれている、こちらもいつもの定番「小布施原柿の木ポイント」へ向かいます。
「柿の木ポイント」では満開の"蕎麦の花”を入れて撮ることにしました。
昨16日もここを訪問していましたが、その時はすでに後ろに人が立っていたためこの蕎麦畑の脇には入ることが出来ませんでした。
今日はKNさんが「四季島」からその場所を確保されていたので私とTAKAさんもその隣に三脚を立てさせていただきます。
その後も数人来て今日は皆さん私たちの周りに三脚を立てて、今日はこの「蕎麦畑」がメーンになりました。
現地に到着した時には台風18号の影響が色濃くなってきました。ここは山々に囲まれている関係からか、風はそれ程強くないものの雨は強めに降ってきました。
そんななか「ばん物登場」です。今回はTAKAさんと並んで撮ったので、TAKAさんと画角が変わりません。だいぶ前にTAKAさんが発表された写真をご覧になられた方には新鮮味に欠けますが、ご笑覧いただければ幸いです。
1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語号」 山都~喜多方。

雨の効果?で白煙混じりのいいケムリでやってきました。
2、標準側は蕎麦畑を広く入れて。

煙後方は雲と同化してしまいましたが、機関車付近では後ろの林効果で良い煙になりました。
蕎麦の花もピークで良い雰囲気に。満足の一枚です。
3、少し進んで、ススキの間からヘッドマークが顔を出す辺りで。

足回りはススキに隠れていますが、ドレーンが後方に伸びて、煙も棚引いて良い雰囲気です。
以上で「小布施原蕎麦畑」での撮影は終了。上りの撮影も2か所で終了。
この後は、TAKAさんにも一度は紹介したかった「やまと路」で手打ちそばを堪能するためKNさんと3人で向かいました。
この日は台風が近づいていたこともあってか、昨日とは打って変わって静かな「やまと路」でした。その甲斐もあって、ゆっくり蕎麦を堪能できました。看板娘のHさんとも楽しく会話しながらね
蕎麦を堪能している間に雨も強くなり、午後はどうするか思案です。
一応、舞台田に行って見ようかと…。それでも雨が強かったら考えようとの話になりました。この後の話は次回に。