9月15・16日の撮影記の間に「SL日本海庄内号」の話題を差し込んだために、TAKAさんとの撮影記報告は、もう3週間近くも前の事になってしましました。
古い話題で恐縮ですが、ご了承いただければありがたいです。
17日の早朝5時前にホテルを出て「四季島」の撮影に向かいます。
今回は2週前に撮影出来なかった「一ノ戸橋梁プチ俯瞰」から狙います。
一ノ戸橋梁付近には早朝にもかかわらず数台の車が停まっていました。
その事もあって急いでポイントへ向かいました。焦って行ったのと初めてのルートだったため途中で道を間違え、頑張って急いでも着きません
おかしいな~~と思いながら足を進めると、以前にばん物を撮った和尚山俯瞰に到着してしまいました。
「あちゃ~~」ここでルートの間違い気づき、最悪ここでもと思ってTAKAさんを待機してもらい私は再び戻って別ルートを探します。そしてプチ俯瞰に到達。
TAKAさんも再び少し山を下りて、プチ俯瞰場所へ案内。
TAKAさんには余計な山登りをさせてしまい申し訳ありませんでした。
撮影地はそれでも一番乗り。好きな場所に三脚を設置できました。
1、E001系「四季島」 一ノ戸川橋梁。

6時前なので相当暗くなってきまして、ISO8000まで上げました。
明るくなったものの、空は白トビしてしまいました。
2、別カメラは少し広めに鉄橋を入れました。

あまり変わり映えしない写真になってしまいました。
その後は、長時間の喜多方停車の間に移動し、電化区間で撮ることにしたのですが、その前にKNさんが小布施原の蕎麦畑で撮って、そのまま「ばん物」まで待機してくれるとの事でしたので、小布施原の蕎麦畑へ立ち寄り。後ほど行った時のために場所取りをお願いし、私とTAKAさんは電化区間へ。
第二学校踏切は先日撮影の時にサブカメラは稲ピンをやって列車をだいぶボカシましたが、今度のサブカメラは少し趣が違う設定にしてみました。
3、E001系「四季島」 笈川~堂島。 第二学校踏切。

標準側はオーソドックスな編成写真。
黄金田を大きくとりました。
4、サブ機はハイキーに。

黄色の稲穂とシャンパンゴールドを基本として特別調合した「四季島ゴールド」との同系色が相まって桃源郷のようかな
以上で「四季島」の撮影を終え、ホテルに戻り、ゆっくり楽しく「TAKAさん」と朝食。
今日の予定はまず五十島に行って、次は「KNさん」が場所の確保をしてくれている小布施原で蕎麦畑とのコラボの2か所のみに決定。じっくり・しっかりの濃い内容選定にしました。
台風18号の影響も考えられたので、返しの8233レは天気と相談しながら決める事で落ち着きました。
TAKAさんが発表して日数が経ってしまい、鮮度落ちが激しい内容となりましたので、ご了承いただければ幸いです。