「SL日本海庄内号」試9826レ 笹川流れ&余目 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 今回の「SL日本海庄内号」の紹介の中で9月14日に撮影した「試9826レ」の様子を一部紹介していましたが、この試運転撮影の最大の目的は、
「笹川流れを代表する景色を行くC57180を撮る」でした。

 試運転は9月13・20日に「試9825レ」、14・21日に「試9826レ」が運行されました。
 私はこのうち14日の「試9826レ」のみ撮影出来ました。

 14日は余目付近、蓬莱山、間島付近の3ヶ所で撮影。このうち間島付近は一昨日に紹介していました。
 本日はメーンターゲットであった「蓬莱山俯瞰」と「余目付近」を紹介いたします。

 余目付近と前後しますがまずは「蓬莱山俯瞰」の紹介。

 1、C57180 試9826レ 越後寒川~今川。
イメージ 1
 「笹川流れ」の代表的な景色「蓬莱山」の脇を行くC57180です。

 2、このポイントは松があるため、手前では客車が松に隠れます。
イメージ 2
 雲が多くなっては来ましたが、日は届き海も美しい。

 本番の24日は直下の駐車スペースに多くの車が停まっていましたので、あまり広くはないこの撮影地に多くの人が集まったのではと思われました。
 しかし試運転のこの時は私を含めて3名のみで、のんびり撮影出来ました。

 蓬莱山俯瞰の前に撮影した余目では、鳥海山は見えなかったものの美しい雲を入れて撮影出来ました。

 3、C57180 試9826レ 北余目~余目。
イメージ 3
 庄内平野らしい広大な黄金の海、青空に浮かぶ綿雲。
 鳥海山は頂上付近が雲の中でしたが、この景色にウットリでした。
 鳥海山が見えない事や試運転があまり知られていなかったのか、ここでの撮影者は私以外は皆無。この景色を独り占めでした。


 これにて「SL日本海庄内号」の報告は試運転、本運転ともすべて終了となります。
 動画も撮影しておりますが、まだ編集作業は一切行っておりません。公開はさて、いつになりますか…。

 次回からは再び「TAKAさん」と「ばん物撮影記」2日目になります。