花輪線ハチロク三重連【KNライブラリー6】 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 まだまだ続く、KNさんライブラリー。

 ネタなし状態が続いていて、毎日KNさんライブラリーのスキャン&整理に明け暮れています。とにかく楽しい!です。


 KNさんもブログ掲載を楽しく見ていただいているようで、皆様のコメントを嬉しく読んでいるとの事です。

「みなさん本当にご存じで、私なんか撮るだけでなんにも解らなかったけど、あらためて皆さんの知識に只々感心させられています。これからも皆様のコメントよろしくお願いいたします。」
と仰っておりました。
 


 今日は、1971年9月24・25日の2日間、花輪線で行われた「さよなら三重連」の様子からです。

 この時KNさんは下りを「岩手松尾(現松尾八幡平)~龍ヶ森(現安比高原)」で撮って、上りを「小屋の畑~赤坂田」で撮ったようです。

 下りは俯瞰で撮影されているので、三重連が綺麗に写っています。

 1、花輪線SLさよなら三重連 1971.09.24 岩手松尾~龍ヶ森。
イメージ 1
 三条の煙を高々と上げてハチロク三重連はやってきます。

 2、次のシーン。後ろの機関車が煙で隠れる事もなく良い雰囲気です。
イメージ 2
 この時の編成は当時の資料によると、68622+48633+38688+FCとの事です。

 3、小さな鉄橋を渡ります。
イメージ 3
 この沿線には撮影者もいるようですがあまり目立ちませんね。

 4、このアングルが一番三重連を強調できているのでは?
イメージ 4
 後ろの藁ぶき屋根の民家も良い雰囲気です。この写真のみ大きく引き伸ばされていたので、ほぼ同サイズでアップしました。

 5、坂を登って龍ヶ森を目指します。
イメージ 5
 この辺りになると築堤の木々も伸びていますね。

 6、連続写真の最後は。
イメージ 6
 国鉄時代だから実現できた貨物の三重連さよなら運転。今は会社が別になっていますし、貨物会社にあるのはコキばかりですからね~。タキでは雰囲気が出ますが、SLがありません。だいいち花輪線へ貨物は入りません。

 返しは、少し秋田よりで撮っているようです。

 7、花輪線SLさよなら三重連 1971.09.24 小屋の畑~赤坂田。
イメージ 7
 煙がこちらに流れてしまったのが少し残念ですね。


 KNさんのライブラリーには花輪線のハチロクのPushPullの写真もありました。
 KNさんの鉄仲間の撮影したものをいただいたとの事でした。

 8、78676+FC+8620形(機番不明) 1970.08.30。
イメージ 8
 花輪線で有名だったPPですね。
 被っているので、前は重連かもしれませんが確認できません。

 
 こちらもKNさんの友人の撮影ですが、素晴らしい煙の写真も紹介。

 9、68678 965レ 1971.04.30 岩手松尾~龍ヶ森。
イメージ 9
 素晴らしい煙で登ります。線路の両側には雪の中、多くの撮影者が見えます。
 雪の中の最後の撮影という事で沿線には多くの撮影者が集まったのでしょう。

 以上で花輪線の三重連の話題は終了です。
 KNさんライブラリーはまだ続きます。今後もぜひお付き合い下さい。