C57180とC11207会津若松での出会い | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 昨日8日は会津若松駅で「会津若松駅SLまつり」が開催されました。

 8月10日に運行を開始する東武鉄道の「SL大樹」の牽引機C11207が9時30分から16時30分までの間、会津若松駅1・2番線の間にある中線に留置され、撮影会が行われました。
 その間に「SLばんえつ物語号」が会津若松に到着し、C57180とC11207が会津若松駅で並ぶというイベントです。

 まずは両車の並びを紹介。

 1、C57180「SLばんえつ物語号」とC11207「SL大樹」
イメージ 1
 両車が今後並ぶことがあるかどうかはわかりませんが、非常に貴重なシーンです。

 2、私は「SLばんえつ物語号」に乗車して会津若松到着。下車後撮影。
イメージ 2
 手前C57180、奥C11207です。

 「会津若松駅SLまつり」のこれがメーンイベントでしたが、これらの写真、実はいわくつきです。というのは……?

 
 3、「会津SLまつり」のパンフより。
イメージ 3
 これだけ大きくうたっているという事は大変な混雑になるという事。

 今回この両車の並びを撮影出来るのは、抽選に当たった70名だけと事前告知がありました。メーンイベントなのに抽選とは…。混乱を予想しての対策でしょうが、その他大勢の人はなかなか納得できる内容ではありません。
 抽選に当たった人は柵の中からゆっくり撮影出来ますが、その他の人は簡単には撮影させてもらえません。

 しかしです。「ばん物」の乗客が改札を出るためには、その両車が並んでいるのが見える通路を通らなければなりません。その場を目隠しまですることは出来ないので、「通路を歩きながらは撮影出来るだろう」と考えていました。
 何しろこの並び、前々からJRもアピールしていたメーンイベントですし「ばん物」の乗客にまで「見るな!」とは言えないですからね~~。
 その通路には約2~3m毎にビッチリ張り付いたスタッフ。
「止まっての撮影はお止めください、立ち止まらないでください」
の連呼で移動を促します。でもでも歩きながら見る(撮影する)事は出来ます。

  くじ運のもともと良くない私は最初から当たろうなどという考えは毛頭なく、まずは「ばん物」に乗ってその場に近づく。そして改札までは誘導されるであろうから、あわよくばその間に撮れれば!との考えでした。

 この両車の並びは撮りたいと誰でも思っている。スタッフの人も「立ち止まって撮ってはダメ」と言っているのであって、歩きながらでもダメとは言っていない。つまり「歩きながら撮ればいいんでしょうべーっだ!
という訳で撮ったのが上の2枚の写真です。

 トリミングはしていますが、前に抽選に当たった人がいる間から、歩きながら撮ったにしてはまあまあの出来かと自己満足。

 とにかくあの狭い会津若松のホームはものすごい数の人でした。しかしスタッフの誘導が厳しく、ばん物の乗客も、もともとホームにいた人も指示に従って小競り合い等も私が見聞きした中ではなかったようで10分間のメーンイベントは無事終了しました。

 「ばん物で会津若松入りをした」と記しましたが、

 4、会津若松駅到着の時の1号車オコジョ展望車からの眺め。
イメージ 4
 2条の黒い煙が上がっています。

 5、バックからはゆっくり撮影出来ました。
イメージ 5
 東武の時は後ろにヨが付きますが、今日はヨは無しでC11207独特のカニ目のバックも見れました。

 C11207は7時間程会津若松駅に留置されていましたので、ゆっくり撮影出来る時間もありました。

 6、左からキハ40東北色、奥にDE101180(郡)、C11207、E721系P-11。
イメージ 6
 DE10は郡山総合車セ所属でC11207を会津田島から運んできました。

 7、C11207のみでも撮影。
イメージ 7
 8月10日運転開始の大きな看板が据え付けられていました。
 回送の時は無火だったようですが、火が入っていました。

 8、午後4時30分、展示も終了。DE101180が連結されます。
イメージ 8
 会津若松駅から出て行きました。
 C11207は昨晩に会津田島に回送。今日は会津田島で撮影会が行われました。


 今回の「会津若松駅SLまつり」を記念して「ピンバッジ」が旅行商品を購入された方に配られました。
イメージ 9
 「旅行商品をお持ちの方限定」との事でしたので、思い浮かべたのが「フルーティアふくしま」でした。
 その旅行商品の切符を持って会津若松入りをしていましたので、無事に「ピンバッジ」を手に入れる事が出来ました。

 今回は久しぶりに二つのイベント列車に乗車しました。
 ※C57とC11の並びがまじかに見たくて「SLばんえつ物語号」
 ※記念のピンバッジを手に入れたくて「フルーティアふくしま」
 とはいえ、この2列車もしっかり楽しめましたので、次回以降に紹介してまいります。何卒よろしくお願いいたします。

 会津若松駅では、地元福島の重鎮さんと弟のHTさん、そしてRWさんにお会いし、HTさんとは塩川~会津若松間で「ばん物」もご一緒。並びも一緒に撮影しました。
 その後三春のSさんともお会いして楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆様には御礼申し上げます。
 次回は久々の「SLばんえつ物語号」乗車の報告予定です。