上りを5か所と私としてはビックリするくらいの場所で追っかけしまして、おいしい蕎麦で昼食。
返し撮影は追っかけすると家に帰るのが億劫になる(笑)ので、いつものように舞台田の1か所のみです。
昨日報告のように、いろいろな場所で綺麗な「立葵(タチアオイ)」を見ていましたが、C57180と絡めて撮れるのに良い場所が発見できず。
せっかくなので、最後の舞台田は「立葵」を絡めて撮ることにしました。
数年前に一度ここの立葵を絡めて撮った事がありましたが、その当時に比べると本当に少なくなっていました。
踏切からではわずか数本しか咲いていないので、立葵では目立ちません。幸いなことに舞台田には誰もいなくて一番乗りです。いつもいらっしゃる会津の重鎮さんも今日は雨でもあり出撃なしのようです。
一番乗りを良い事に普段では踏切から撮ろうとする人の邪魔になるので絶対にセッテイングしない場所。立葵のすぐ脇にセッテイングです。
しかしこの日はたったこれだけなの?っていう人数で、私のとなりに一人、舞台田第二踏切から一人の3人だけ。いつも私が面ドカンで撮るアウト側には誰も来ませんでした。
C57180は人が少ないからか、最近のカーブ以降の煙の薄さか…。思った煙は拝めませんでした。
1、C57180 8233レ「SLばんえつ物語号」 喜多方~山都。

花ピンにしていて、立葵の間から。
煙が薄いので、電線も隠れません
2、標準側は、左側にある立葵も入れましたが、電柱と家も気になります。

前方の会津らしい民家は、毎年「芙蓉」でお世話になるお宅です。
最後はちょっと不満の残る内容でしたが、この日の「ばん物」撮影を終えました。
いつものように動画も撮っていますので紹介いたします。
しかし柿の木ポイントは雨が強く動画を断念。しかしこの日一番の煙とドラフトでした。取り逃がした魚は大きかったです(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました。