街の灯り…「カシオペア紀行」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 最近では、JR東日本の「四季島」やJR西日本の「瑞風」がクルージングトレインの話題をさらっていますが、JR東日本のE26系「カシオペア」は現在でも「紀行」や「クルーズ」といった団体列車として大活躍です。

 今夏も青森へ信州へと10回ほど運行が予定されています。
 16日は阪急交通社主催の「カシオペア紀行」として青森へ向かいました。

 久々に夜の福島・森合緑地の街灯を頼りに撮影しましたので、少し古いネタになってしまいましたが紹介いたします。
 EF510-500牽引時代のカシオペアは何度かこの森合緑地で撮影していましたが、EF81牽引の「クルーズ」「紀行」になってからは撮影の記憶がなく、初めて撮影かもしれません。

 1、EF81133 9011レ「カシオペア紀行」 福島~東福島。
イメージ 1
6Dは1/200で、ISO12800ですのでザラザラですが、どうにか見れます。

 7Dでは流しに挑戦ですが…スピードの速いカシオペアを1/30で追うのも大変。

 2、流しでも、機番が読める1枚。
イメージ 2
 先頭部分は字が読めますが、側面は速いスピードの為、大きくブレます。

 3、EF81133をアップで追います。
イメージ 3
 即面ドアの部分が一番ブレが少ないようで…あせる
 LEDの灯りですので、流れる光は線ではなく…になりました。

 客車部分も流して。

 4、部屋ではどんな夢を見ているのでしょうか?
イメージ 4
 夜10時前なので、灯りの点いた部屋が多いですね。

 5、「ロイヤルスィート」で過ごす至福の時間!
イメージ 5
 一度は乗ってみたい「ロイヤルスィート」です。
 今でも超プレミアムでなかなか取れないのでしょうか?

 久々の「森合緑地」のカシオペアでした。