E001系「四季島」磐西非電化区間にてⅠ | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。



 5月から運行を開始した「TRAIN SUITE 四季島」の1泊2日コースは磐越西線で朝を迎えます。
 日が長い今の時期は、日の出の頃にE001系を磐越西線の非電化区間で撮影が出来ます。そのチャンスを狙うために4日早朝に磐西へ出向きました。

 最初に撮影に向かったのは、先日YT先輩に教えていただいた「高郷の俯瞰」です。

 通過1時間ほど前に現地に到着。他には誰もいなくて一人で待ちます。
 到着後少し休憩してカメラをセッテイング。
 通過を待っていると、なんと強い雨が…。。
 急いでカメラや三脚を撤去。車の中で途方にくれましたが、5時頃になってどうにか雨は止んでくれました。急いで再びセッテイングです。

 セッテイング終了し間もなくやってきました。

 1、阿賀野川を渡って、E001系「TRAIN SUITE 四季島」
イメージ 2
 雄大な景色の中を「TRAIN SUITE 四季島」はやってきました。
 って、あまりにも小さくて良く見えないかも…

 2、そこで、別カメラで拡大写真です。
イメージ 1
 ザラザラ感は否めません…。
 雨上がりだったので線路が光りました。

 2、長大編成の為、後ろは木に隠れて。
イメージ 3
 磐越西線非電化区間には特急列車の運行もなかったので、豪華電車が入ったのは回送も含め、今までなかったはずです。
 しかも10両編成のような長大編成です…。

 3、雄大な阿賀野川に沿って進みます。
イメージ 4
 背景の山には朝日が当たりました。残念ながら雲が多くて列車には陽が当たりませんでした。

 早朝5:00頃の撮影ですので、ほとんどの方が夢心地でしょうか?
豪華な列車の旅の素晴らしいお目覚めをされている方もいらっしゃるのでしょうね…。
 なんとも羨ましい話ですね。

 その後は、非電化区間最大のハイライト?
明治時代の近代化遺産「一ノ戸川橋梁」で撮影です。

 その様子を次回報告いたします。