昨日から今日にかけて2017年の「SL只見線新緑号」が運行されました。
2日間とも好天に恵まれ、各撮影地とも大変な賑わいだったようです。特に今日は、只見線だけでなくばん物&四季島も磐西で運行があったのも大きな要因だったようです。第一橋梁鉄塔俯瞰最寄り駐車場「道の駅みしま」は臨時駐車場も設けられ地元の方がボランティアで交通整理もされていたようでした。
只見線沿線みんな挙げての歓迎に感謝したいと思います。
私は、未だに試運転の報告です
下り列車の蓋沼公園俯瞰、会津宮下駅「三島神社前」で撮って、今度は上り列車の場所探しです。
四橋を少し俯瞰できる場所にも行ってみましたが、いまひとつしっくりこない。
やっぱり今年も「下大牧集落俯瞰」かな?
と考え、去年と同じ場所に。
「下大牧俯瞰」は、「前方」「斜め前方」「真横」の3ヶ所のポイントがありますが、「前方」「斜め前方」は、ほぼ埋まっていたものの若干の余裕がありました。しかしどうしても脇を通る国道252号線を走る車が入ってしまうのが気になり、結局昨年と同じ「真横」で撮ることにしました。
しかし真横はS字を曲がって来るところは見えません。ドラフト音だけが山々にこだまし、期待が膨らみます。
そしていよいよ真打登場とばかりにC11325+旧客3Bは現れました。
1、C11325+旧客3B 試9430レ「SL只見線新緑号」試運転 会津水沼~早戸。

ドラフト音を裏切らないいい煙でやってきました。
気温も高いので、真っ黒ですね。
2、集落全体を入れて。

去年は桐の花が咲いていましたが、今年は1週間早かったこともあって、まだ咲いていません。
よく見ると機関車の脇に同業者2名写っています。
これには後日談がありまして、実は一人が知り合いだったことが判明。
「みんなの写真に写ったよ~~」
と…。笑い話です。
すぐに撤去して上り2か所目の追っかけは、坂本~塔寺間の大沢踏切です。
ここは25‰の上り、まず爆煙指定の場所ですが早くいかないと車が入れなくなる。
急いで向かいました。次回は試運転の最後「大沢踏切」です。
その様子を次回報告いたします。