翌29日、上越線では今年初めての撮影になる、D51498「SLレトロみなかみ」。
いままで撮った事がなかった、月夜野のベイシア裏へ。8時頃に現地に到着しましたが、ご一緒する響鉄さんはすでにスタンバイ。その後DIVERTIRE NO.11さんもいらっしゃって3人で楽しくお迎えします。
いろんな列車を撮ったり、お話ししたりで4時間の待ち時間もあっという間でした。その間に撮った列車はそのうち……。
「レトロみなかみ」がやってくる時間になって「ノボリセッキン&クダリセッキン」が…。
3人とも一瞬


上り115系が通過して一同


通過後1分もたたないうちに本番です。
1、D51498 8731レ「SLレトロみなかみ」 後閑~上牧。

まあまあのケムリです。
カーブを曲がってきた場所が一番いい構図になることはDIVERTIRE NO.11さんのを見て納得。私は長いレンズにしていなかったので、その場所では小さくしか写りませんでした。
2、参考まで、この場所が一番良さそうです

次回への宿題が出来ました。
3、メーンは横アングルで。

こちらはアンダーから撮ったので、煙が切れることもなく入りました。
これで下りの撮影は終了。私は上りにある目的があったので、この場に留まりました。
響鉄さんとDIVERTIRE NO.11さんは水上の発車間近を撮影に行くとの事でここでお別れでした。
響鉄さんDIVERTIRE NO.11さん大変お世話になりました。
こだわりを持って残った上り「SLレトロみなかみ」を次回報告させていただきます。