横川駅でたくさんの方々がD51498「SL YOGISHA碓氷」の撮影を楽しまれているのを横目に見ながら、煙が期待できる「安中駅発車」を狙うために早めの移動です。
安中駅のポイントには安中発車の40分ほど前に到着です。車は5台ほど停まっていて10人程は集まっていました。
このポイントは思った以上に暗い
果たして見れる写真になるだろうか?不安になってきました。
駅構内からすこし外れているので、駅の照明はあてになりません。そこで頼りは、並行して走る国道18号線を行き交う車のヘッドライトや歩道の街灯です。
このポイント、日中撮影している時は車や道路標識等が邪魔ですが、今は車のヘッドライトがありがたいです。調子良い話ですね~
さて、どのように撮影するか…。
6DはISOを25600まであげて1/125でどうにか撮れそうです。
7DはISOをそこまであげれないので、ISOを5000にして、1/25で流しです。
カメラは2台をプレートで繋いでいます。両方同じように横へ回転させますので6D・7Dとも流しです。
写真を紹介しますが、スマホでも見えるでしょうか?目を凝らしてご笑覧いただければ幸いです
1、CanonEOS6D ISO25600 SS1/125 F2.8 70mm。

ザラつきが激しいですが、どうにかナンバープレートやヘッドマークの字が読めるようになったのではないでしょうか?
2、CanonEOS7DMKⅡ ISO5000 SS1/25 F2.0 28mm。

車のライトよりも歩道の街灯が良い光を出してくれます。信号機の青でボイラーの扉も良いケムリも青く輝きました。
ナンバープレートもヘッドマークもどうにか字が読めました。
3、1/25で流します。

いい煙ですし、結構躍動感も出たように思います。
4、光源はわからなかったのですが、動輪に光が当たり浮き上がりました。

動輪に光が当たった事、撮影時には気づかず、パソコンに保存して初めて解りました。煙のシルエットを撮ったのですが、思わぬ副産物にニンマリです
車のライトや歩道の街灯で、煙も強調出来ました。
まあまあ見れた写真になった!、と自画自賛
私の技術ではこれが限界かな~?と妙に納得してホテルへ。
その夜は満足の眠りで、翌日「SLレトロみなかみ」撮影に向かいました。
その様子は次回報告いたします。