4月22日のばん物撮影記も本日が最終になります。
塩川で桜を絡めて撮影後、返しは…?
以前にYT先輩のお写真を拝見し、一度は撮ってみたいと思っていた場所があります。
それは、慶徳トンネルに向かって直線を登って来る様子を前面から撮れる、
「松野踏切直線俯瞰」
です。
ここは、行ってみたくて何度か挑戦。ずっと道路工事をしていたり、前回一人で行った時はその近辺を探しましたが見つけられず、松野踏切を横から狙う場所で撮影をしていました。
今回はそこを知り尽くしている「SWさん」「YTさん」二人の大先輩にご同伴いただけましたので、そこを教えていただくことになりました。
着いて早速現地視察。杉や松林の中にそのアングルはポッカリ開いていました。
もちろん一番乗り、というか結局他に来る人はいませんでした。
三脚を置いて場所を確保し、車の外に椅子を設置して昼食タイムです。
コンビニで買ったおにぎりや、YT先輩が持参されたみそ汁などをいただいて楽しい昼食です。
ですので、時間の経つのもあっという間。すぐに下り8233レの時間となりました。
1、カーブを曲がる8233レ。

旧三洋電子に向かう道路脇に満開の桜が見えます。
さて、直線に向いて、こちらに上ってきます。ケムリに期待がかかります。
2、C57180 8233レ「Slばんえつ物語号」 喜多方~山都。

間もなく松野踏切です。
まあまあのケムリですが、深戸橋梁に比べ少ないかな~
3、松野踏切をまもなく通過。

結局、気温が高いためか、このような煙に終始しました。
近場で見れば結構な煙かもしれませんが、俯瞰には不満の残る内容でした
以上3枚の撮影データは、
300mm×テレコン1.4倍×APSーC1.6倍=フルサイズ672mm相当です。
4、メーン機は200mmフルサイズで空まで入れて撮りました。

”となりの機関車が小さく見えま~~~す!” ふる(古)!
これがわかるのは私なんかより上の人達限定?
これでもう少し煙が良ければ、十分存在感をアピール出来たのでしょうが…。
以上で、桜を愛でながらの「SLばんえつ物語号」撮影は終了。
楽しい一日を過ごしたことに大満足しながらの帰宅でした。
今回の撮影に同行いただけました、お二人の大先輩「SWさん」「YTさん」には心より感謝申し上げます。またご一緒出来ればと思います。
最後に動画も紹介させていただきます。ご笑覧いただければ幸いです。
7分43秒の動画で、私のシャッター音もうるさいのは何卒ご了承下さい。
俯瞰で機関車の音が低いためにシャッタ音が目立ってしまいました。