津川に向かう途中、塩川の日橋川築堤の路を通過しましたが、川築堤の桜が満開なのを確認しながら向かいました。
その事が頭にあったので、追っかけは塩川駅を発車してすぐに渡る日橋川鉄橋で撮ることにしました。
現地に着く頃にはいい具合に晴れ渡りましたが、行ってみると鉄橋の構造がスルーガーダーで、足回りが隠れてしまう事がわかりました。しかも架線柱が順光側…。これでは人気がないわけです。
しかし……。それを差し引いても、
「満開の桜並木」&「晴れ渡った空に見える飯豊連峰」
列車は強調出来なくてもその景色に見惚れてこの地に決定です。
1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語号」 塩川~笈川。

塩川発車なので爆煙ではありませんが、満足な煙で発車です。
直前になって、河川敷に乱入者&築堤に車が進入してきたので、ちょっと画像処理して消えてもらいました
2、広角側は桜並木&飯豊連峰を入れて。

青空が広がったので、思い切って空を入れました。
左手奥に飯豊連峰が見えています。ばん物の奥のセメント工場がちょっと目立ちますね~。
3、日橋川を1/3程渡った所で。

この辺りまで来ると編成全部が入りましたが、奥の桜は隠れました。
駅脇のセメント工場も目立たなくなりました。
以上で上りの撮影は終了。午後の返しはまたまた俯瞰撮影地を教授いただきました。
以前に探しに行ったけど見つけられなかったポイント「松野直線の俯瞰」です。
その様子を次回報告させていただきます。