583系「ラストラン」上り9612M | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 鶴形~富根間で9613Mを撮影後、二ツ井駅先の「ぱーいち大好きさん」見立てのトンネルから飛び出して来るところの踏切「荷上場踏切」へ移動です。

 ここで9612Mを迎えます。「イカヅチさん」「ぱーいち大好きさん」「千葉のO君」そして私の4人だけでした。
 その後いらっしゃった二人組がいましたが。貨物だけを撮るとの事で、すぐに去って行きました。結局私たち4人以外にこの場所に来ることはありませんでした。
 3歳くらいの女の子を連れた以外には…。

 その連のお母さんから
「何か来るんですか?」との質問を受けましたので、
「15分後に『ありがとう583系』という幕をつけた特急電車が来ます。今日がラストランで、記念列車です」と説明。
「そうですか!」とのことでしたが、すぐに行ってしまいました。
 15分と聞いて待っていられなかったかな?と思いましたが、通過5分ほど前になってもう一度やってきました。
 小さな子供を連れていたので、いったん家に戻って通過時刻近くなって再びやって来たようでした。

 お母さんはスマホで踏切通過の様子を撮りました。
「スマホでも撮れました~~」
と大喜びでした。その写真を見せていただきましたが、バッチリ撮れたようで喜んで帰って行きました。


 今日も前置きが長くなってしまいました

 1、トンネルを出た583系です。
イメージ 1
 陽炎が激しくゆらゆらと現れました。

 2、583系N1N2編成 9612M 「583系ラストラン」 前山~二ツ井
イメージ 2
 グッと上がってくる場面です。ここも陽炎で…。

 3、登って下る、迫力あるシーン。
イメージ 3
 この辺りまで来ると陽炎の影響もだいぶ少なくなりました。

 4、望遠側の最後の撮影です。
イメージ 4
 グッと下ってくる感じも好みです。
 一番後ろの車両が、陽炎の影響で浮いたように見えますね~

 5、標準側は、踏切通過直前で。
イメージ 5
 ここも若干カックンになって通過していきました。

 結局ここでは、私たち4人とスマホ撮影の母娘だけでの撮影でした。

 オマケ:踏切の所には誰が植えたのか「クロッカス」が咲いていました。
イメージ 6
 その脇には水仙もありましたが、北国秋田なので、花はまだまだのようです。

 これで9612Mの撮影は終了。最後の撮影地に選んだ「森岳~北金岡間」に向かいました。
 昨日お話ししたように、ここでは敷地内撮影者がいて、その場にいた50人程から総スカンをくらう出来事が…。
 その様子を次回報告いたします。