小さな神社で「キハ52125+キハ282346」を撮影後。「第二五之町踏切」を目指しました。
「第二五之町踏切」では、最初に上り516Dを撮影。国吉駅で交換する下り15Dを撮影します。
この場所には私以外誰もいなくて、しかも踏切から左側も菜の花&水鏡が良かったので、二つの三脚を使って両方撮ることにしました。
私はリモコンを持っていないので一方をベストな場所で撮って、即移動もう一つのカメラのシャッターを切る。その距離およそ5m程。誰もいないからできる離れ業に挑戦です
まずは国鉄形の2両・516Dから。
1、キハ52125+キハ282346 516D 上総中川~国吉。

サブ機の菜の花&水鏡バージョンです。曇り空だったのと若干の水鏡の揺らぎがあったのは残念。
急いでメーン機へ移動、後追い撮影。
2、「第二五之町踏切」バージョンです。

こちらももちろん陽の光は無し&若干水が揺らぎましたが、ま~~及第点かな?
昨日に比べ水位が少し下がって、底の土が多く顔を覗いてしまっているので、アングルに苦労しました。
3、国鉄形なので、昭和をイメージしモノクロで。

こうなると、本当に国鉄木原線へタイムスリップです。
国鉄形が過ぎ去ると今度はキハ20形を模して作った新製車両です。
4、いすみ352+キハ201303 15D 国吉~上総中川。

黄色のムーミン車両と気動車標準色車両。今の「いすみ鉄道」を代表する編成です。
今度は薄日ながら日も差して、車両が鮮やかに、空も青みを帯びました。
感慨に浸る間もなく、サブ機側へ移動。
5、後追いで菜の花&水鏡バージョンです。

薄日のおかげで、車両も菜の花も良い色が出ました。
これにて「第二五之町踏切」での撮影を終了。誰もいなかったおかげで2方向から撮影出来、満足して「大野の築堤」へ向かいました。