今日は「ばん物」2日目。今日も行きたい所でしたが仕事
出撃は叶わないので、本日も昨日の「ばん物・初日下り」の報告です。
小布施原の民家改造のお店で、おいしい蕎麦を食べて、下りの撮影の為舞台田へ向かいました。
その途中、慶徳の峠越えが俯瞰できる場所。ずっと道路工事をしていて立ち止まることがなかなか難しかったのですが、その工事もほぼ終わったようで、旧道が良い駐車場になっていました。
これを機会に一度は撮りたかった、俯瞰に挑戦する事にしました。
ここは、喜多方駅を発車して間もなくの濁川橋梁から舞台田、松野踏切まで俯瞰できる場所です。
現地にはすでに10本以上の三脚が立っており、私は皆様の後ろから脚立を使って撮ることにしました。
私は松野踏切付近の俯瞰ばかり考えていたのですが、遠く「濁川橋梁」も俯瞰できることを居合わせた方に教えていただき、贅沢にも両方狙う事にしました。
1、濁川橋梁を渡るC57180「ばんえつ物語」 APS-C、70-200mm。

思った以上に良く見えました。
2、300mmを使った望遠です。

濁川も煙は悪くないですね。
3、多くの人が集まった「舞台田第一踏切」付近。

風の影響も少ないようで、後ろへ綺麗に棚引いています。
4、松野踏切にも良い煙でやってきました。300mmの望遠で。

これは、近くで見たら「バクエン」ですね。
5、松野踏切の先で。APS-C 70-200mm。

日も当たっていいケムリで慶徳トンネルへ向かいます。
「濁川橋梁」→舞台田→松野踏切は、ずっと煙が良かったです。
いつもこうだと良いのですが…。
私はこんなにいいケムリの「松野踏切」は初めて見たような気がします。
下りはここだけで終了。「会津の重鎮様」が舞台田にまだいらっしゃるだろうと考え舞台田に向かい、ご挨拶して帰途につきました。
以上で「SLばんえつ物語号」初日の報告は終了です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
動画も紹介いたしますのでご笑覧いただければ幸いです。
松野の俯瞰は時間がかかるので、7分27秒と少し長めです。ご了承下さい。
本日も最後までご覧いただいありがとうございます。
次回は再び、「花の国・いすみ鉄道&小湊鉄道」の報告です。
よろしくお願いいたします。