変則・常磐線乗りつぶしの旅…いわき~東京~仙台 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 いわき駅からいよいよ、常磐線の旅です。

 いわき駅10:17発の「ひたち10号」で東京を目指します。

 1、ホームに行くとすでにE657系K7編成が入線していました。
イメージ 1

 2、運転席の窓越しに“輝く陽”。
イメージ 2

 3、「大人の休日俱楽部パス」6回指定可を利用して、座席は指定済みです。
イメージ 3
「ひたち」は他の特急列車とシステムが少し違っています。指定を受けている人の席上のランプは緑になっています。赤いランプは指定を受けた人がいません。奥に見える黄ランプはまもなく指定を受けている人が乗車する区間になります。

 つまり、指定を受けている人に対しては車内検札はありません。指定を受けていない人は赤いところに自由に座り、車掌がやって来て特急料金を支払うシステムです。

 首都圏近郊電車グリーン車のシステムを一部取り入れたもので、特急料金も車内で買うと60円高くなります。
 私の席の通路側は赤のままで空席ですが、指定を受けている人が来るか来ないかも事前にわかるのも良いですね。

 E657系はこのシステムを導入して、全車指定席になりました。自由席よりもとてもいいシステムですね。東北新幹線にも入れて欲しいものです。

 4、E657系の普通車シートは乗り心地がとても良いです。
イメージ 4
 シートもゆったりしていて、これだったらグリーン車に乗る必要はない!って思えるぐらいです。
 何年か前に乗った185系のグリーン車より間違いなく乗り心地は上です。

 ※それでは、いわき~東京間を12分57秒にまとめた動画です。
お暇な時にでも旅行気分を。車内放送を中心にまとめてあります。

 東京駅に到着。ここで下車、「ひたち10号」は品川まで足を伸ばします。

 5、東京駅でのスナップから。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 5

ブルートレインがいなくなった今。東京駅在来線地上ホームのスターは、
「251系・スーパービュー踊り子」と「E657系ひたち」ですね。
「NEXとあさしお」は深い地下の中です(笑)

 その後は、常磐線のいわき~岩沼間乗車のため「はやぶさ21号」で仙台まで移動です。

 13:20発「はやぶさ21号」になるE5系U20編成入線。
イメージ 8
 清掃担当の方たちが、深々と頭を下げてお出迎えです。

 車内清掃を終えるとすぐに乗車開始。まもなく発車です。
 東京~仙台の車内放送及び走行シーンを11分の動画に纏めました。
 ・東京&上野発車時の車内放送。
 ・我が故郷「郡山・福島」320km/h通過。
 ・仙台到着車内放送。
 ・仙台駅発車ホームより。
の4部構成です。
 お暇な時にでも東北新幹線の320km/hをお楽しみください。
 320km/hはさすがに早いです。普段私は、福島停車の「やまびこ」に乗るので最高時速は270km/h。50km早くなると全く違う世界です。わが故郷もあっという間に通過してしまいました。

仙台には1時間32分で到着。

 仙台で「牛タン弁当」の食糧を仕入れ、再び常磐線の旅へ出発です。

 次回はその仙台~いわきの報告となりますが、その1仙台~小高、その2小高~いわきに別けて報告させて頂きます。よろしくお願いいたします。